なんでなんで? 子どものきわどい質問にかーちゃんタジタジ…【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第31回】



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

子どもには、なんで? なんで? な時期が不意にやってくると思うのですが、モン太は5歳のときがまさになんでなんで星人でした。

聞かれるほうは大変ですが、何にでも興味を示す大事な時期! 子どもの素朴な疑問には、なるべく答えてあげたい! わからなかったら一緒に考える!そんな気持ちで日々過ごしていましたが、どうしても…どうしても! 答えられなかった質問がありました。

男の子を持つママなら一度は聞かれたことがある? 質問だと思うので、先輩ママさんはどう切り抜けたのか
教えていただきたいのです!

それはお風呂上がりの出来事でした。









「なんでかーちゃんにはおちんちんがついていないの?」という疑問。
そして、お風呂上がりに兄弟2人がしゃがんで、見せて! どうなってるの? 見せて! とコール…!
さすがのかーちゃんも、どうして良いかわからず、ササッと着替えて逃げてしまいました。(苦笑)

男の子と女の子の違いを、疑問に思うのは自然なことなんですけどね…
うまく答えられるかは別でした…できれば、「なんで?」と思う気持ちをなくして欲しくないと思うので、かーちゃんも日々返答を模索中です。

みなさんも、子どものなんでなんでな時期の面白かった質問あったら、教えてください!
(にわゆり)

あなたにおすすめ