最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【美味しくて悶絶!】北海道の隠れた「絶品海鮮グルメ」たち~秘密のケンミンSHOWから~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月8日放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)は、「1県限定 北海道SP」の第二弾!どんな秘密のグルメがカミングアウトされたのか?さっそくリポートを開始しますよ。
驚愕の道産子文化とは?

まず番組では、独特な道産子文化を紹介。例えば、北海道民は、節分に炒り豆でなく「落花生」を撒いたり、5月の端午の節句に柏餅でなく「べこ餅」と呼ばれる、もち米と黒砂糖で作られた木の葉型の和菓子を食べるなど、驚愕の秘密がカミングアウトされて、みのもんたさんもビックリしていましよ。
海鮮スターを一挙公開!

北海道といえば、日本屈指の海鮮王国。ということで、スタジオでは道民スターが熱愛する、「ホッカイシマエビ」「ししゃも」「ホッキ貝」「毛ガニ」などの“海鮮スター”を一挙大公開!今回は、その中で紹介された2つのグルメにフィーチャーしてみました。

キンキ


1つ目は、長谷川初範さんイチオシの、オホーツク海・太平洋に生息する「キンキ」。「キンキ」といえば、甘辛い醤油ダレで煮つけとして食べるのが、北海道でもオーソドックス。しかし、北海道・網走あたりではシンプルにゆでてウスターソースをかけて食べるのもポピュラーなんだとか!

白いご飯が欲しくなる~♪




きんきの煮付け~煮汁の黄金比です♡

by じがじいさんの妻

目抜け金目鯛も生姜無上品味に♡2015年5月人気検索1位♡2017年2月総アクセス10万超、フォルダ1000超感謝です♪

シンプルだけどメチャウマ★




❀きんきの湯煮❀

by 結真は道産子♪

煮付けも美味しいけど、湯煮もシンプルで美味しいよ~❤

真ほっけ



2つ目の“海鮮スター”は、杉村太蔵さんプッシュの一品。道内全域で通年とれるという「真ほっけ」です。一夜干しを焼いて食べるという人も多いですが、道民たちにはフライも大人気!そのまま食べても美味しい脂ののったほっけを、フライにしてしまうなんて贅沢な一品ですね。

ボリュームたっぷり!




肉厚ジューシーなホッケのフライ♪

by meg115

肉厚でジューシーなホッケのフライです♪ 北海道で魚のフライと言ったらこれっ♪♪

マヨネーズ+衣をつけて揚げるだけ♪




ほっけ一夜干しマヨフライ

by じゅげむ?

ほっけ一夜干しの
マヨネーズ
フライ
簡単!うまっ

いかがですか?スタジオでの大試食会でも、道民スターが愛する海鮮グルメに「美味しい」と、みなさん大盛り上がり!北海道グルメの実力を見せつけてくれましたよ。ぜひみなさんも味わってみてください。その美味しさに、きっとノックアウトされてしまうはず。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス