3月なのに 土日は真冬の冷え込みも

日直予報士

2018/3/9 18:40

10日(土)の朝は、西日本で真冬並みの冷え込みとなる所があるでしょう。11日(日)は晴れる地方で放射冷却が強まり、さらに冷え込みそうです。

●次第に北風に

9日(金)は、寒冷前線の通過前は南風が吹いて気温が上昇。朝はこの時期としては気温が高い所が多くなりました。前線の通過後は北よりの風に変わり、西から真冬並みの冷たい空気が流れ込みました。東京都心は南風が吹いていた午前8時に気温が17度5分まで上がり、生暖かい朝となりましたが、北風に変わるとともに気温が低下。午後1時頃には11度台まで下がりました。

●昼間は春でも、朝晩は真冬

10日(土)の朝は、各地とも冷え込みが強まるでしょう。特に西日本でこの時期としては寒い朝となります。最低気温は5度を下回る所が多く、真冬のような冷え込みとなる所もあるでしょう。朝、お出かけになる方は厚手のコートか、重ね着をするなど寒さ対策が必要です。東海や関東から北海道の最低気温は平年並みか高い所が多いですが、冷たい北風が吹いて、寒く感じられるでしょう。11日(日)は晴れる九州から関東、東北南部で放射冷却が強まり、内陸部を中心にさらに冷え込む可能性があります。北陸は多くの地点で氷点下の冷え込みとなるでしょう。体を冷やさないよう、暖かくしてお休みください。

あなたにおすすめ