最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

それはヤメテほしい パパがママを名前で呼ぶと?子どもはこう叫ぶ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※写真はイメージ
子どもが生まれたら、お互いに「パパ」「ママ」と呼び合うようになる夫婦は多いものです。

しかし、人によっては名前で呼び合わなくなることに違和感がある人も。

「パパ」「ママ」と呼び合う夫婦を見た人の中からは、こんな声が上がっています。

・「パパ」「ママ」って、その人自身の親に呼びかけているみたいで変!

・名前がちゃんとあるのに、子ども目線の役割で呼ばれてかわいそう。

なぜ夫婦は名前で呼び合わないのか…その疑問に、ある母親が答えました。

子どもはどこでも聞いている

2歳の息子さんを育てている、母親のゆうじ(@uz_tropicana)さん。

ゆうじさんも、子どもが生まれてからお互いを「パパ」「ママ」と呼ぶ夫婦に違和感を抱いていました。

けれど、夫がゆうじさんを名前で呼んだ後、「なぜ夫婦は名前で呼び合わないのか」という疑問に1つの答えが出ました。

もし、夫がパートナーを名前で呼ぶタイプの人で、妻の名前が「あけみ」だとしたら、子どもはこう呼ぶようになってしまうのです!

「あけみー!」

※写真はイメージ

やっ、やめてぇー!

子どもらしさゼロな呼び声!

両親が名前で呼んでいるのを聞いたら、子どもはマネをしてしまうようです。

ゆうじさんの実体験に基づく投稿に、「パパ」「ママ」以外の呼びかたをしていて失敗した例がいくつも上げられました。

【ネットのコメント】

・パパがママのことを「オイ」って呼んでた。そのせいで、兄はママを探してる時に泣きながら「オイがいない!」っていってたよ。

・「ママにも名前がある」と知って以来、娘は私を「名前+ママ」で呼ぶようになった。一気にスナック臭漂う空間に。

子どもから「パパ」「ママ」と呼ばれたい夫婦は、あえて名前で呼び合わないようにしていることがあるのだと、ゆうじさんの投稿から知ることができました。

夫婦だけの時も「パパ」「ママ」呼びをしているのは、「もしかしたらどこかで子どもが聞いてるかも」と考えてのことかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス