最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「えっ!なぜこんな単語で検索を?」dメニュー検索の奥深い世界・前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは、どんな時に検索をしますか? スマートフォンの普及によって、私たちはどこにいても何でも調べられるようになりました。そして、検索をしている人の中には、めったに検索されない珍しい言葉で調べている人もいます。
今回は、dメニュー検索の膨大なデータの中から、編集部が思わず調べたくなった激レア検索ワードを少しだけご紹介します。

編集部が気になった検索ワード10選
dメニューで検索されている言葉には珍しい言葉や長文などさまざまな検索ワードがあります、その中から編集部が気になったものを選びました。どんなシーンで検索されたのか、皆さんもぜひ想像してみてください。

■気になる食べ物
・ナッツたくさんアイス
この検索ワードのポイントは「たくさん」。ただの「ナッツが入ったアイス」ではなく、ナッツの量にこだわりを持っているようです。ナッツへの愛を感じる検索ワードですね。

・茹でないパスタ 水に浸ける
雑誌もしくはニュースサイトで、水に浸けておくパスタの話を見聞きしたけれど、少し記憶が曖昧だったのではないでしょうか。検索をした時間によっては、その日に実際にやってみて、パスタを食べているかもしれませんね。

■教えてdメニュー系
・利き手と非利き手 筋力
日常のちょっとした疑問を、暇な時間に検索したのではないでしょうか。「非利き手」というフレーズからビジネスライクな印象を受けるので、検索した人は社会人かなと予想しました。

・途方に暮れた顔 例
なぜこれを検索したのでしょう。絵を描きたかったのか、変顔の練習でもしたかったのかもしれませんね。

■サラリーマンはつらいよ系
・社内メールの挨拶は、お疲れ様です? お世話になっております?
こちらは社会人が検索したものですね。初めての社内メール、宛先を書いたところで「文章の書き出だしの言葉が分からない」と困ったのではないでしょうか。スマートフォンが使える環境で良かった。

・部下の意見を引き出すにはどうしたらいい?
新米課長さんなのか、もしくはベテランの管理職の方なのか。今日の会議で意見が出てこなくて、ついつい帰りの電車で検索してしまったという物語が思い浮かびます。悩みの吐露に近い検索ワードです。

■恋の悩みは検索に聞く?
・脈ありサイン 種類
分かります! さっきの帰り際のセリフは何? 飲み会で目が合った気がする……など、気になる事はたくさんありますよね。期待したい出来事があった後で、その裏付けがほしい、自信を持ちたいという気持ちで検索しているのかもしれません。恋をしている感じが伝わってきます。

・片思い 30代 告白 タイミング わからない
久しぶりの恋なのでしょうか。30代という年齢をあえて検索ワードに入れているところに、とても物語を感じます。告白したい、でも怖い。勝手に想像するだけで、一杯飲めそうです。

・片思いの彼女に告るには?
一方こちらの検索ワードは、中学生・高校生の男の子ではないかと想像しました。初恋でしょうか、検索ワードがピュアだと思いませんか? 素敵な検索結果に巡り合えている事を願うばかりです。

■ちょっと聞いてよ系
・人生で初めてヘソのゴマ取った
検索した人は、ヘソのゴマを取った後なのでしょう。自分の今の「やったぞ」という気持ちを共有したい、同じ感情をもっている人を探したい。もしくはヘソのゴマを取ったものの、この後どうなるのかを心配しているのかもしれません。

いかがでしたか? どんな人が、どんな気持ちで検索したのかを想像してみるのも、意外と面白いですよ。

激レア検索ワードでラップ作っちゃいました
奥深い検索ワードの世界をお届けしてきましたが、なんとこの度NTTドコモが激レア検索ワードを歌詞に用いた「ddるラップ」を作りました! どんな歌詞なのか、気になりますね。思わず口ずさみたくなるメロディーにもご注目ください!

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:2017年12月1日~2017年12月31日)

外部リンク(gooランキング)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス