初対面の男性のチェックポイント3つ

yummy!

2020/3/31 11:30


初対面の男性のチェックポイント3つ

街コンや飲み会、あるいは婚活パーティなど、世の中にはさまざまな出会いの機会がありますよね。
初対面では良い人そうだったけど、何度か会ううちに「こんな人だったんだ……」とがっかりすることもあるのでは?
そこで今回は、街コンなどで出会う初対面の男性とコミュニケーションを取る上で、まず確認するべきポイントをお伝えします。
あなたの恋愛に、お役立てください。

目次

初対面の男性のチェックポイント 最初は話す内容よりも応対そのものを


まずは基本から。初対面の男性を相手にするときは、最初は相手の話す内容よりも応対そのものを意識して見てみることをおすすめします。
たとえば、普通にコミュニケーションが取れるのかどうかや、女性を相手することにどれだけ慣れているのかどうかなどです。
女性としては、これらがよいほどに好印象を抱くものですが、よいほどに「遊んでいる」とも言えます。
とはいえ、ダメすぎても引くでしょうから、あなたに見合った相手かどうかを見るといいでしょう。
ちなみに男性だって、初対面の女性を相手にするときは緊張し、そして少しでもよく思われたい願望があるもの。空回りをしたり、つい見栄を張って話したりしてしまうこともあります。そういった部分はあたたかく見守るつもりで接するのがコツ。
まずはコミュニケーションの取り方から、どんな男性なのかを見ていきましょう。

初対面の男性のチェックポイント 最初に聞くべきポイントは「仕事」


そのうえで、男性に最初に聞くべきポイントは、「仕事」です。
どんなところに勤めていて、どのような仕事内容で、どのくらいやりがいを感じているのか……初対面で年収を聞くのはタブーですが、仕事の周辺情報を聞いてあげましょう。
仕事というのは、男性にとってプライドのより所です。それだけに、自信のある男性ほど自分の仕事は、熱く語りたい話題といえます。
存分に語ってもらい、聞いてあげて、そうして二人の仲を深める最初のキッカケにしていきましょう。
また、仕事の話を聞くと、自信がなかったり、あまり稼げていなかったりするような話を聞き出すこともあります。
あまり露骨な応対をすると、自信がある男性でも引いてしまうものなので、適度に大人の応対も心がけてくださいね。

初対面の男性とお近づきになるポイント 警戒しすぎ、選びすぎにご注意を


ここで、初対面の男性相手に、女性が気をつけたほうがいいポイントもあります。まず「警戒しすぎ」が挙げられるでしょう。
具体的には、なにを聞かれても自分に関する情報をまるで出さなかったり、あいまいに反応したり……男性が答えた程度には、なるべく自分も情報を出しましょう。
また同様に「選びすぎ」にも、なるべく気をつけることをおすすめします。
女性は、彼氏候補と決めた男性とだけ打ち解けようという意識で会話しがちですが、男性は自分以外の男性のことも見ています。とくに街コンや婚活パーティで男性は、他の男性との応対も見て、あなたという女性を判断することが多いです。
街コンなどの大規模な出会いの場では、たくさんの男性がいるので、つい男性を選び、その他の男性には冷たく対応してしまいますが、まずは場を楽しむことが大切です。
適度に警戒心を緩めて、婚活という場を楽しみながら出会いを探しましょう。

まとめ


街コンなどの出会いの場では、まずは相手の話す内容よりも、応対そのものを意識して見てみることをおすすめします。
そして、まずは男性の「仕事」を聞き、相手がどんな男性なのかを判別することが重要です。
ただし、注意事項として、女性は「警戒しすぎ」と「選びすぎ」には注意が必要といえます。
まずは出会いの場そのものを楽しむ姿勢で参加して、その中ですてきな出会いを探しましょう。
(yummy!編集部)

当記事はyummy!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ