【衝撃】元SMAP・中居正広の知られざる秘密と噂8選!誰からも親しまれるそのワケは?


中居くんの愛称で親しまれている中居正広さんといえば、元国民的アイドル・SMAPのリーダーであり、タレントとしても数々の番組で司会をソツなくこなすことで知られていますよね。SMAP解散後に他のメンバーがメディア出演の機会を減らす中、唯一ほとんど変わらずにテレビに出続けているのはさすがとしか言えません。

中居くんの知られざる秘密と噂を発表!


そんな中居さんのことを知らない日本人はほぼいないのではないかと思いますが、実は意外と知られていない秘密や噂話、エピソードがたくさんあるのです。今回はその中から特に印象的なものを厳選してご紹介。きっと中居さんの意外な一面を知ることができることでしょう。

1. 森且行の脱退会見に巨人のユニフォームで参加
SMAPは結成当初6人でしたが、オートレーサーになりたいという夢を叶えるため1996年に森且行さんが脱退することになりました。その脱退会見には他のメンバーは行ってはいけないというお達しが出ていたのですが、中居さんだけが会見に参加。しかも読売ジャイアンツのユニフォームを着て登場しました。

衣装についてはその場では何も語らなかった中居くんですが、これには「俺は野球選手になる夢を叶えられなかったけど、おまえは夢を掴めよ」というメッセージが込められていたのです。


2. 森且行に最後の挨拶をさせてあげた
森さんの脱退が決まったもののまだ公表されていないというタイミングでSMAPのコンサートがあり、森さんの最後のコンサートとなりました。そのコンサート最後の挨拶で、いつもは控えめに端に寄ろうとする森さんでしたが、中居さんが森さんを中央に引っ張り出してあげたのです。ファンに対してちゃんと挨拶させてあげたいと、中居さんからのせめてもの行動だったそうです。

3. コンサート中でも巨人戦を見ていた
熱狂的なジャイアンツのファンとして知られる中居さんですが、なんとSMAPのコンサート中にも野球中継をチェックしていました。コンサートではメンバーのソロパートがあり、長いときは待機時間が30分ほどになることもあるそうで、その間に中居さんは楽屋に戻ってプロ野球中継を見ながらリラックスしていたのです。

4. スタッフへの対応がすごい
SMAPの解散とともに終了したテレビ番組「SMAP×SMAP」。SMAPと共に歴史を歩んだ人気番組でした。その最終回の収録が終わったあと、中居さんは約200人の番組スタッフ全員にそれぞれの名前入りのエアマックスをプレゼントしたのです。ひとりひとりの名前や足のサイズまで中居さん本人が聞いてまわったというのですから、プレゼントを受け取ったスタッフは本当に嬉しかったことでしょう。


5. 読書好きとして知られている
中居さんはかなりの読書家なのです。インタビューでもよく「本棚を整理しているときや、昼間から本を読んでいるときが幸せ」と答えていて、中居さんがおすすめする本のことをファンは「中居文庫」と呼んでいるのだとか。

特に好きなジャンルはミステリーで、松本清張や東野圭吾、歌野晶午などが好きな作家とのこと。小説以外でもノンフィクションやエッセイなども好んでいて、特に長年プロ野球の監督を務めた野村克也氏の「野村ノート」が愛読書とのこと。野球チームのことをSMAPに置き換え、「野村ノート」を参考にしてリーダー職をまっとうしてきたそうです。

6. 徹底的に秘密主義者で潔癖症
人懐っこい印象の強い中居さんですが、プライベートでは徹底的に秘密主義で潔癖症でもあるそうです。友人すら家に入れたがらず、へアイメイクさんに髪の毛を触られることさえ抵抗があるそうで、女性とお風呂に入ったこともないのだとか。

とにかく人に心を開くことができず、稲垣吾郎さんや元マネージャーからも「何を考えているのかわからない」と言われ、本人も「孤独死することにもまったく抵抗がない」と語ったことがあります。

7. 松坂桃李とのつながり
中居さんが生まれ育ったのは神奈川県の藤沢市で、俳優の松坂桃李さんは藤沢市の隣にある茅ヶ崎市でした。2人はひと回り以上年齢が離れていますが、学生時代に通っていたゲームセンターが同じという共通点があります。そのゲームセンターで松坂さんは「中居参上!」と書かれた落書きを見たことがあり、きっと本人が書いたものではないかと思って直接聞いてみたところ、中居さんは自分が書いたものだと認めたのです。

8. 身長を5センチ、逆サバ読みしていた
中居さんの身長は165センチと公表されていますが、実際の身長は170センチあるそうです。一般的には低い身長を高くサバ読みすることが多いものですが、中居さんはその逆で低く公表していたのです。その理由はグループで一番若い香取慎吾さんが一番大きく、一番年上の中居さんが一番小さいという構図がおもしろいと思ったからだとか。身長の数値ひとつでも中居さんがいかにSMAPのことを考えていたのかわかるエピソードですね。


誰からも親しまれるキャラクター


中居さんがSMAP解散後も各番組から引っ張りだこになっているのは、やはり中居さんが誰からも親しまれるキャラクターだからでしょう。共演NGだと言われていた芸人が集結した「笑っていいとも!」の最終回で場を仕切っていたのもタモリさんではなく中居さんでしたし、もはや芸能界には不可欠な存在なのです。これからも一層の活躍に期待したいですね!

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ