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英国ロイヤル・オペラ・ハウス2017/18シネマシーズン『リゴレット』/主演の熱演が光るヴェルディの傑作

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【動画】ロイヤル・オペラ『リゴレット』Trailer

「英国ロイヤル・オペラ・ハウス2017/18シネマシーズン」、3月9日からの上映はヴェルディの傑作オペラ『リゴレット』だ。演出は英国ロイヤルオペラハウス(ROH)のほか、メトロポリタン歌劇場(MET)の舞台演出で大人気のデイヴィッド・マクヴィカー。この『リゴレット』はROHの2001年の初演以来の人気作品で、今季が7度目のラインナップとなる。

乱痴気騒ぎにふけるマントヴァ公爵(マイケル・ファビアーノ)に仕える主人公、道化リゴレットを演じるディミトリ・プラタニアスが重厚で圧巻の演技はみどころのひとつ。繊細な心理描写とともに、市民革命と独立の狭間の時代の闇までも赤裸々に描き出す舞台セットも物語世界を重厚に描き出す。

■独立気運の高まる当時のイタリアの「時代」を映す

(C)ROH.CATHERINE  ASHMORE
(C)ROH.CATHERINE ASHMORE

ヴェルディの『リゴレット』の舞台はイタリアのマントヴァ。好色な公爵は淫蕩三昧を尽くす日々を送り、リゴレットは公爵の道化師として仕え、乱痴気騒ぎの場を盛り上げる。その一方でリゴレットは亡き妻の形見である娘ジルダ(ルーシー・クロウ)を唯一の心の支えとし、ジルダの存在を公爵や仲間に気付かれぬよう隠していた。しかしジルダは教会で出会った公爵を、そうとは知らずに思いを寄せ、公爵もまた彼女に身分を偽り近づき、ついには誘拐してしまう。リゴレットは娘の復讐のため、公爵暗殺を決意し、それが悲劇へと向かっていく――。

この舞台の初演は1851年、ヴェネチアのフェニーチェ座だ。当時のイタリアは1840年代の市民革命の失敗などで揺れ、オペラや出版物などの検閲が厳しい時代。のちの1861年のイタリア王国成立に向け、市民の不満や独立の機運などが埋火のようにイタリアに広がっている、不安定な時代だった。ヴィクトル・ユゴーの戯曲『王は愉しむ』を原作としたこの作品も、当時のフランスの王権を批判した内容を、時代を変え、王を貴族に変更するなど諸々の変更を経たうえで上演に至ったものだ。このオペラはヴェネチア市民には熱狂的に受け入れられ大成功となり、大作曲家ヴェルディの名を不動のものとしたのである。

■繊細な心理描写を描く音楽と歌手の熱演

(C) PERSSON
(C) PERSSON

『リゴレット』の名作たる理由のひとつに挙げられるのが、アリアとともに歌われる登場人物の心理描写だ。リゴレットのアリア『悪魔め、鬼め』や、ジルダのアリア『慕わしい人の名は』などが物語を綴る。背中が曲がり2本の杖を突き、大きな巨体をゆすりながら歩くプラタニアス演じるリゴレットは、それだけで存在感抜群。公爵の一味であり、同時に娘を愛する普通の父親の苦悩を切々と歌い、そのできばえはプラタニアス自身が幕間のインタビューで「舞台演出共々すべてがこれまで演じた最高のリゴレット」と言い切るほどだ。
(C)ROH.CATHERINE  ASHMORE
(C)ROH.CATHERINE ASHMORE

マントヴァ公爵役のマイケル・ファビアーノは今シーズンもROH『ラ・ボエーム』でロドルフォを演じたほか、METでも同役でソニア・ヨンチェヴァとともに出演した人気急上昇中の若手テノールだ。そのメロディを聞けば「ああ、これか」と思い出す人も多いであろう、マントヴァ公爵の歌う有名なアリア『女心の歌』は、その陽気なメロディが物語の闇を一層深くする。

オペラ史上最高の四重唱ともいわれる、第3幕『美しい恋の乙女よ』も聞き応え満点。相変わらず放蕩にふける公爵とそのお相手マッダレーナ、それを外から見て悲しむジルダと復讐を誓うリゴレットの4人の思いが交差し、やるせなさがひしひしと胸に迫る。物語とともにイタリアの一つの時代を切り取ったような重厚な舞台。幕間の指揮者や出演者インタビューも興味深く、観賞の参考となる。

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