【傑作】早くも「2018年ベスト動画」の予感! グリコ『71.8秒のLIFE』がしみじみイイから絶対に見て欲しい



2018年が始まってまだ3カ月とちょっと。流行語大賞や大ブレイク芸人はまだわからないが、企業が手掛ける「2018年ベストプロモーション動画」はすでに決まったかもしれない。というのも、2018年3月7日に公開されたグリコの『71.8秒のLIFE』が素晴らしすぎるからだ。

「あなたが笑うと、世界は変わる。smile.Glico」をテーマに掲げる同社が公開した『71.8秒のLIFE』は主人公の女性が1秒ごとに1つ歳を重ねていき、合計72人の女性が登場する超力作だ。ズバリ、必見である。

・1秒のシーンを1時間以上かけて撮影
動画に0歳から71歳までの女性合計72人が登場する理由は、世界人口の平均寿命「71.8歳」が由来だ。この世に生を受けた0歳から天寿を全うする71歳までが、72秒間で表現されている。

動画では1秒ずつしか登場しない女性たちだが、撮影はその1秒につき1時間以上が費やされたというから いかにグリコが本気を出したかがわかるというもの。ミュージカル調でテンポよく進行していくので、気付けばあっという間に見終えていることだろう。

なお、グリコの要素は少女時代に父親からもらうビスコ、彼氏や友達と分け合うパピコやポッキー、仕事の合間に一息入れるジャイアントコーン……などと節々に差し込まれている。そしてそれが実にナチュラルで、個人的には「そういえば人生にグリコあるわ」と感じてしまった。

企業が一発狙った動画の中にも秀逸なものはあるが、今回の『71.8秒のLIFE』は刺激もパンチもない。……んが、じんわりとしみじみとてもイイ動画である。早くも「2018年ベスト企業プロモーション動画」の予感だ。

参照元:YouTube グリコ「71.8秒のLIFE」(PDF)
執筆:P.K.サンジュン

この記事の動画を見る
Related Stories

あなたにおすすめ