「友達の恋人」のスペックを女性の6割が気にしてる!?

for Real?

2018/3/9 12:10


「友達の恋人」のスペックを女性の6割が気にしてる!?

バブル時代、女性たちは結婚相手の条件に「3高(高学歴・高収入・高身長)」を求めました。
結婚を意識すればこそ、自分の恋人のスペックが気になるのは仕方ないことかもしれません。

では、「友達の恋人」のスペックならどうでしょうか。
「自分の恋人」のスペックと比べ、優劣を付けたりするのでしょうか。
今回は、「友達の恋人」のスペックが気になるかどうかをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

あなたは「友達の恋人」のスペックは気になる?


Q.あなたは「友達の恋人」のスペック(勤め先、収入、学歴など)は気になりますか(単一回答)
Q.あなたは「友達の恋人」のスペック(勤め先、収入、学歴など)は気になりますか(単一回答)

男性は、どの年代を見てみても、「少し気になる」が30%を少し上回っていて、「全く気にならない」という人が半数以上を占めています。男性は、「友達の恋人」のスペックをあまり気にしていない様子が伺えます。

一方で、女性は20代・30代では、「少し気になる」が40%を超えており、「気になる」と答えた人も、男性よりどの年代も5ポイント以上多くなっています。
女性は、男性よりも「友達の恋人」のスペックが気になり、つい比べてしまう傾向にあると言えそうです。
それでは、みなさんに気になる理由を聞いてみましょう。

「友達の恋人のスペック」が気になる理由は?


■気になる派

「その友達がどんな人と付き合っているのか、またその友達にどのような影響を与えてるのか知るため。
自分の恋人と比較して、友達の恋人がどれほど優れているか理解するため。」
(20代男性)

友達がどんな人と付き合っているのかは、気になる人が多いでしょう。
たしかに、自分の友達に悪い影響を与えてないか、友達の恋人が気になるかもしれません。
ただ、比較した先に何があるかを知りたいですね!

「友達と会話をするのに、自分達と比べて友達の恋人が、すごくスペックが高かったり低かったりする場合は、会話の内容に気を遣うから。」
(30代女性)

友達の恋人といえど、生活レベルが違えば、会話の内容さえ気を遣う事がありますよね。
友達の顔を立てるためにも、友達の恋人のスペックは知っておきたい情報ですね。

■少し気になる派

「長身のモデル系の友人の彼女を見ると、好みのタイプではないが、少しだけうらやましい気もする。」
(30代男性)

男性の場合、妬みや嫉みといったドロドロした感情ではなく、「アイツ、いいなぁ」くらいの感情かもしれません。

「嫌な感じかもしれませんが、自分よりもスペックが良い人だと、悔しいです。
何か、負けたく無いと思ってしまいます。 女性なら、どこかでその様な気持ちあるのでは無いでしょうか。」
(40代女性)

本音の部分を言ったら、こういう意見の方も多いのではないでしょうか。
「友達だからこそ、負けたくない」と言った意地の張り合いがあるのかもしれませんね。

あなたは「友達の恋人」のスペック気にする?


いかがでしたか。つい、気になってしまう「友達の恋人」のスペック。
色々な理由があると思いますが、女性は多くの方が気になっているようです。

自分の恋人のスペックと比べすぎてネガティブになるのはよくありませんが、目安として知っておく程度なら良いかもしれませんね。
だって、気になりますもの。

調査データ


有効回答数:2,988名
調査期間:2018年1月22日~1月23日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ