忙しい日の救世主!一皿で大満足なMizukiさんの「やみつき丼」レシピ

レシピブログ

2018/3/9 09:00

料理ブログ「31CAFE~奇跡のキッチン」が人気の料理研究家・Mizukiさんが料理本「丼・麺・おかずde超簡単!Mizukiのやみつきごはん」を発売しました。「あれこれ作ってる余裕がない!」「何もアイデアが浮かばない!」。そんな忙しい日には丼や麺など一皿で満足できるメニューがレパートリーにあると便利♪ちょっとしたアイデアですぐできて見映えもよい、家族が喜ぶメニューを収録した嬉しい一冊となっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

今回は143品のレシピの中から、フライパン1つでできちゃうお役立ちレシピ3品をご紹介します。煮込む時間を除けばどれも15分以内で完成!料理が苦手な方でも失敗しないよう面倒な手間を省いた嬉しいレシピです♪

■フライパン1つdeビビンバ

3種類のナムルを1度に簡単に作れないかと考えて、ひらめいたのがフライパンで蒸し焼きにする方法!野菜がしんなりしたら、混ざらないように炒めるのがポイントです。



材料(2人分)
ご飯…茶碗2杯分(300g)
牛こま切れ肉…100g
にんじん…1/2本
にら…1/2袋
もやし…1/2袋
焼肉のたれ…大さじ2
卵黄…2個
白炒りごま、コチュジャン…各適量
A ごま油…大さじ1
A 塩…小さじ1/5
A とりがらスープの素…2つまみ


作り方
1、にんじんはせん切りに、にらは4cm長さに切る。Aは合わせておく。
2、フライパンににんじん、にら、もやしを分けて入れ、Aを回しかける。ふたをして中火で3分蒸し焼きにし、しんなりしたら混ざらないように、それぞれを軽く炒めて取り出す。
3、空いたフライパンで牛肉を中火で炒め、色が変わったら焼肉のたれを加えて煮からめる。
4、器にご飯を盛り、2と3をのせ、卵黄をのせる。ごまをふり、好みでコチュジャンを添える。


■えびチリごはん

ご飯の上にたっぷりのレタスのせん切りをのせて、一緒にどうぞ。



材料(2人分)
ご飯…茶碗2杯分(300g)
えび…12~16尾
塩こしょう…少々
片栗粉…適量
ごま油…大さじ1
長ねぎ…10cm
レタス…2枚
A にんにくチューブ…2cm
A しょうがチューブ…2cm
A ケチャップ…大さじ4と1/2
A しょうゆ…大さじ1
A とりがらスープの素…小さじ1/2
A 豆板醤…小さじ1/2
A 水…100ml


作り方
1、長ねぎをみじん切りにし、Aと混ぜ、えびチリソースを作る
2、えびは殻をむき、包丁で背中を大きく開いて背わたを取り、塩こしょうをふって片栗粉をまぶす。レタスは太めのせん切りにしておく。
3、フライパンにごま油を中火で熱し、えびを炒める。えびに火が通ったら、1のソースを加えてからめる。
4、器にご飯を盛り、レタス、3の順でのせる。


■ルーロー飯(ファン)

台湾の国民食・ルーロー飯。五香粉がない場合は省略してもOKです!



材料(4人分)
ご飯…茶碗4杯分(600g)
豚バラかたまり肉…400g
ゆで卵…4個
しょうがチューブ…6cm
ごま油…大さじ1/2
あれば五香粉…小さじ1/3
A 水…300ml
A 砂糖…大さじ3
A しょうゆ…大さじ3
A 酒…大さじ3
A オイスターソース…大さじ1/2
A 酢…大さじ1/2


作り方
1、豚肉は1cm角に切る。
2、フライパンにごま油としょうがを入れて弱火にかけ、香りが立ったら1を加えて炒める。肉の色が変わったら、あれば五香粉を加えて少し炒める。
3、余分な脂をふき取り、Aを加え、ひと煮立ちしたら弱火で30分煮る。
4、器にご飯を盛って3をのせ、半分に切ったゆで卵をのせる。


いかがでしたか。ちょっとしたアイデアでレパートリーが広がる丼レシピばかり!その他にも、本書ではお財布にも優しいとりむね肉とささみを使ったおかずや、長期保存ができるにんじん・玉ねぎ・じゃがいものメニュー、手軽で具だくさんなスープなどをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪


『丼・麺・おかずde超簡単!Mizukiのやみつきごはん』
Mizuki (著)

料理が苦手な人もおまかせ!簡単&時短&節約だから、毎日役立つ143品。「丼・麺・時短おかず」は、忙しい日の強い味方♪「何品も作っている余裕がない!」「何もアイデアが浮かばない」「いっそ、お惣菜を買ってしまおうか」……。 そんな日にこそ、丼や麺など、ひと皿で満足できるメニューや、フライパン1つで手早くできる時短おかずがお役立ちです。
「困ったときは、いつもカレー」から抜け出して、丼や麺のレパートリーを増やしましょう。ちょっとしたアイデアで、簡単&時短で見映えもよく、家族が喜ぶメニューが、たくさん作れますよ♪

詳しくはこちら>>

出典元: http://amzn.to/2HTAAPN

Mizukiさんのプロフィール>>

料理研究家。和歌山県在住。調理師免許とスイーツコンシェルジュの資格を持つ。「簡単・時短・節約」「普通のおかずを華やかに」をコンセプトに、身近な食材で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログでアップし、月間300万PVを誇る人気料理ブロガーとなる。レシピブログアワード2016&2017と2年連続総合グランプリを受賞。雑誌やWEBメディアを中心に活躍中。

好評連載中♪『Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング』


協力・画像提供:KADOKAWA(http://www.kadokawa.co.jp/

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ