最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

書けば書くほどストレスが消えて幸せに! レコーディング・ノートのすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



ダイエットに用いられることの多いレコーディング・ノート。ダイエット目的ではその日の体重や食べたものを書き出して自分で何を食べたのかを把握し今の自分の体形を自覚させ、続けることで自然とスリムに導く効果があります。
それではストレス用のレコーディング・ノートはどのような効果があるのでしょうか。実は書けば書くほどストレスが消えて幸せになれるのです。ストレスは消えないものと諦めている方は必見です。

誰でも簡単、ノート1冊で始められる

ストレス用レコーディング・ノートは日記のようにきちんと書く必要もないので、面倒くさがりの方でも感情を書き出すだけの簡単作業で続けやすいです。そして何でも良いのでノート1冊あれば今日からでもすぐに始めることができます。
さらに毎日書いていくうちに、日々の行動や生活習慣、考え方のクセが分かってきます。続けることで自分を客観的に見ることができるようになるので、ストレスの原因も見つけやすくなるのです。

レコーディング・ノートの書き方

1. ストレスを感じたことを書く



一日の中でストレスを感じたときの感情を記録しましょう。怒りや悲しみで感情的になっている時も、書くことで自分を客観視でき、心も落ち着いてきます。殴り書きでもよいので、とにかく感情を文字として体の外に出すことが大切です。

2. 対処法を書く

ストレスを書いたなら、今度はそれに対する対処法も考えてみましょう。

<例>
上司から嫌味を言われ、ストレスを感じた場合の対処法として
・ なるべく顔を合わせないように行動しよう
・ 挨拶をしっかりして褒めちぎってみよう
など

ツラい出来事を成長するための糧として捉えられるようになれば、ストレスの少ない毎日を送れるようになります。続けることでイライラしたときはこうしよう……と自分自身がパターン化できるようになります。

3. 人に親切にしたことを書く

人に親切にしたことや良いことをしたことを書き出しましょう。書くことでさらに自分のした行動に自信がつき、満足感にも繋がり心に余裕が持てます。相手の喜ぶ顔をここでもう一度味わうことで、一日抱えてきたストレスをクリアにする効果もあります。

人気女優やモデルも取り入れている!



ストレスが多いと言われている芸能人の間でも、ストレスをノートに書き込むことは人気の解消法の一つになっています。
ただしスマホの場合は注意点があります。SNSやブログなど自分以外の不特定多数の人が見れるところでは書かないこと、スマホは誰かに見られる恐れがあるということから、自分の自宅で管理できるノートをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか? ストレスが溜まっている人、そしてそのストレスをどう解消していいか分からない人こそストレス用のレコーディング・ノートを始めて毎日心をクリアにして過ごしましょう。
心をクリアにした人こそが幸せが入るスペースが与えられるので、どんどんストレスが溜まったら活用しましょう。

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス