最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

9日 関東と東北、北海道で春の嵐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
低気圧や前線が日本付近を通過中。関東、東北、北海道にかけて、雨と南風が強く、荒れた天気です。

●きょうの天気

今朝、低気圧や前線に伴う発達した雨雲が、関東から東北、北海道にかかっています。一方、東海から西の雨は落ち着いてきています。
【各地の天気(西から)】
沖縄は、朝のうちは雨の所もありますが、昼前には止むでしょう。
九州から近畿は、太平洋側の雨はほとんど止んでいて、昼ごろから晴れてきます。
一方、日本海側は雲が多く、山陰や近畿北部では昼前後にかけても雨でしょう。山沿いは湿った雪の所もあります。風もやや強いでしょう。
東海は昼ごろから次第に晴れる見込みです。
北陸は夕方にかけて断続的に雨でしょう。
関東は、通勤の時間帯までは、沿岸部で激しく降るでしょう。南風も強く、横なぐりの雨の所もあります。交通機関がすでに乱れている所もありますので、情報を十分にご確認ください。昼頃には雨が止んでくるでしょう。
東北は、これから昼前までが雨のピークで、太平洋側を中心に強まります。風も強いでしょう。
北海道も太平洋側ほど発達した雨雲がかかります。特に雨が強まるのは昼前後となりそうです。
なお、雪の多い地域では、雨水と雪どけ水で川や用水路の水かさが急に増すおそれがあります。また、道路が冠水する所もありそうです。山では、ナダレにいっそうの注意が必要です。

●きょうの気温 関東以北 今朝暖かくても夜は寒い

沖縄から東海、北陸は平年並みか低くなるでしょう。
那覇は17度、鹿児島は15度、福岡は10度ときのうより3度から4度低い予想です。
広島と大阪は11度、名古屋は14度でしょう。
金沢は7度と、こちらもきのうより低くなります。
一方、関東から北海道は、南風の影響で朝から高く、午前中は気温の高い状態が続きます。
東京は16度、仙台は13度、札幌は6度と3月中旬から4月上旬並みでしょう。
ただ、午後は次第に北よりの風に変わり、気温がグッと下がってきます。
朝は暖かくても、夜のお帰りの時間帯は寒くなりそうです。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス