アンチエイジング成分がたっぷり!? 「玉ねぎ紅茶」の作り方

美beaute

2018/3/9 06:00


玉ねぎ紅茶に期待できる効果



アンチエイジング成分がたっぷり!? 「玉ねぎ紅茶」の作り方

玉ねぎ紅茶には一体どのような効果が期待できるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

【玉ねぎ紅茶に期待できる効果】
玉ねぎにはポリフェノールの一種である「ケルセチン」が含まれており、強い抗酸化力・抗炎症作用があることから、老化予防や肌荒れ・ストレスを緩和する効果に期待できます。また、ケルセチンは玉ねぎの中でも特に皮部分に多く含まれているので、皮を煮出して作る玉ねぎ紅茶はケルセチンの補給手段として大変おすすめです。

<POINT>
玉ねぎ紅茶の活用方法としては、お茶の代わりに飲んでも良いそうですが、スープやカレーを作るときに出汁として使っても美味しいでしょう。もしそのまま飲む場合は、一日1~2杯が目安です。

玉ねぎ紅茶の正しい作り方



アンチエイジング成分がたっぷり!? 「玉ねぎ紅茶」の作り方

玉ねぎ紅茶の作り方についてご紹介します。基本的には茶色い外皮のみ使用しますが、少し白い部分が混ざっていてもいいそうです。

<玉ねぎ紅茶の作り方>
【材料】
・玉ねぎの皮 2個分
・水 1リットル

【作り方】
1.玉ねぎの皮を軽く水洗いしましょう。
2.鍋に1と水を入れ、蓋をせずに弱火で加熱します。沸騰したらそのまま弱火で5~10分程度煮出していきましょう。
3.2をザルでこし、玉ねぎの皮を取り除きます。
4.粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫に入れてください。完成後は2~3日以内に使い切るようにしましょう。

<POINT>
玉ねぎ紅茶は冷やすと少し苦味が出やすくなります。苦いのが嫌な方は、はちみつや砂糖を加えて飲むようにしましょう。

いかがでしたか?玉ねぎ紅茶を作る上で農薬が気になるという方もいることでしょう。スーパーで売られている玉ねぎは、農薬を使用している場合でも基準値をクリアしている商品のみ店頭に並ぶため、しっかり水洗いを行えば安全性が高いと言われています。もし心配な場合は無農薬の玉ねぎの皮を使用することをおすすめします!

 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

あなたにおすすめ