最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

人類は「集団虐殺」を克服できるのか『ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月9日の『ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”』(Eテレ、毎週金曜22:00~22:30)は、第10回「集団虐殺(ジェノサイド)はなくせるのか」を放送する。

同番組は、世界的ベストセラー「銃・病原菌・鉄」で知られる進化生物学者ジャレド・ダイアモンド博士が、アメリカ・ロサンゼルスで、若者向けに行った特別授業を12回にわたって伝えるシリーズ。ヒトと動物の違いと共通点に注目し、言語やアートの本質、夫婦の不思議、そして、なぜ人間の間で格差が拡がってしまったのかを考える事によって、環境破壊や、戦争と大量虐殺など人間が抱えている問題を解き明かしていく。

第10回のテーマは、戦争と集団虐殺(ジェノサイド)。同じ種である人間を抹殺しようとするこの残虐な行為。これは人間が動物から進化する中で引き継いできたものではないか、とダイアモンド博士は考える。「人間同士の争い」……ヒトの歴史の中で繰り返されてきたこの行為を無くすことはできないのか? 博士が進化をキーワードに、集団虐殺の本質に迫る。

外部リンク(テレビドガッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

エンタメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス