最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

パンケーキモーニングは続く #根本きこの島ごはん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20180308_kiko

ここしばらく、朝ごはんはパンケーキが続いている。

昔から夫のパンケーキへの愛は尋常でなく、パンケーキの本場ハワイでも「どこどこのパンケーキがおいしい」と聞けばどんなに並んでも食べる、というほど。でも私たち日本人は、あのそびえ立つクリームを難なく消化できるほど強靭な胃袋は持ち合わせておらず、たいてい食後にどーんともたれるのが常......。

いろいろと食べ歩いた結果、たぶんパンケーキでいちばん大事なことは「味」ではないような気がしてきた。もちろん美味しいにこしたことはないけれど、それより「パンケーキがある朝の風景」、あの「空気感」こそが美味しさを決定づけるものなのだ、と思う。

それをじゅうぶんに踏まえた上で、ではほんとうに美味しいパンケーキとはなにか? を追う夫のひたむきさ(&しつこさ)。

いろいろな種類の粉を試し、玉子を引いたり加えたり、牛乳にしたり豆乳にしたりバターミルクにしたり水にしたり、毎朝パンケーキミックスの配合に余念がない。
20180308_kiko1

最近は、パンケーキ専用のフライパンまで調達した。Tarkの16cmはサイズ感がちょうどいいらしい。ちなみに我が家はフライパンだったらがぜん鉄製を支持している。テフロンはくっつかなくてとても便利だけど、頻度が多いサイズのフライパンの場合、傷がついたらすぐにダメになり、ほとんど消耗品のようになってしまう。テフロンは「ここぞ」というときにその威力を発揮してもらって、普段は鉄。

そのTarkでパンケーキを焼くと、きめが細かくてふっくら。まるでぐりとぐらに出て来そうな絵本感あるパンケーキになる。わたしはふだん朝食は食べないけれど、試食もだいじな仕事なので、まずは素のまま一切れ、次にメイプルをかけて一切れ食べている。
20180308_kiko2

珈琲のマグを片手にパンケーキモーニング。しあわせだなぁ、と毎朝感じてしまうのは、やはりパンケーキの魔法かもしれない

>>根本きこの島ごはんをもっと読みたい

外部リンク(マイロハス)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス