GACKTのバンドメンバーYOU、ネットでの誹謗中傷で法的処置が物議に


 GACKT(44)のバックミュージシャンであるギタリスト・YOU(43)が6日、ネット上の誹謗中傷に対して法的措置を行う意向を明らかにした。

先月10日、料理研究家である桜井奈々との間に長男が誕生していたことを公表したYOU。実際の誕生は昨年初秋だったといい、これまで公表しなかった理由として「職業上ファンの皆様の事を考え、また仕事上の事情もありまして」としていた。

しかし、一方ネット上にはYOUと家族、また前妻について事実と異なる情報が横行しているといい、6日に更新されたブログでは「ネット上の私ども家族全員に対する名誉毀損、侮辱、プライバシーの侵害に対しまして弁護士、警察に相談いたしましたところ、あまりにも執拗で悪質なため、このたび刑事事件として扱われることになりました」と報告。「家族を守るため随時法的措置をとらせていただきます」とした。

また、翌日にもブログを公開し、自身の子どもの写真を公開。「妊娠初期の大事な時期に、わざわざ捨てアカまで作って『次も障害児だといいですね』等、嫌がらせコメントしてきた方々、面と向かって言えますか?」とつづっていた。すでにIP開示も終わっているといい、個人特定が済み次第刑事告訴となり、同時に民事での損害賠償も進めるとのこと。

この報道にファンからは、「応援してます!」「匿名の言いたい放題を制する事が出来るのは良いと思います」「こんな風にネット上で過度の誹謗中傷をされた方々はバンバンと訴訟を起こして欲しい」といった声が集まっているが、一方では「そこまでしてブログする意味が分からん」「とりあえずブログ閉鎖すれば?大騒ぎしてるのにまだ子供の写真を載せるあたりちょっと理解できない」と、子どもを守る確実な方法としてまずはブログを自粛した方がいいとの声もあった。

匿名性が高く、有名人の誹謗中傷が横行している現在のネット環境。YOUの訴訟で一石投じることができるのだろうか。

あなたにおすすめ