男の子ママ必見! 100円ショップグッズで作る「ミニカー収納」

ママテナ

2018/3/8 18:00


特に男の子ママが実感していると思いますが、トミカをはじめとするミニカー好きな子どもは多いもの。子どもだけでなくパパも一緒になって夢中になっているなんてことも珍しくなく、気が付けばおもちゃ箱がミニカーまみれに…。ただ適当におもちゃ箱に放り投げておくと、タイヤがなくなっていたり、塗装が剥げてしまったりすることもあるから、もっと大事にしたいとは思うものの、どうやって片付ければいいのかわからないというママも多いのでは?そこで、ミニカーの賢い収納法を調べました!
男の子ママ必見! 100円ショップグッズで作る「ミニカー収納」

レターケースで収納


片付けたいとは思いつつ、収納アイテムにお金をかけるのもなんだかもったいない…。そんな人におすすめなのが、100円ショップで買えるレターケースなどのプラスチック製ケース。一般的には、書類などを保管するために使われるものですが、ミニカーの収納にもピッタリなんです。ミニカーを一か所にまとめていると、一度全部ひっくり返してから、使いたいミニカーを選び、使わないものをまたしまうという手間がかかりますが、プラスチック製ケースは中身が透けて見えるので、どこに何をしまったかをすぐに把握でき、引き出しを開ければ全体を見渡すことが出来るので、必要なものだけを取り出すことができます。ケースをいくつも重ねて使えば、パトカーや救急車、消防車などの「はたらく車」、「電車」、「普通車」といったようにカテゴリー分けもできるので、さらに使いやすくなるはずです。

ワイヤーネットで壁収納


部屋の中に収納を置くスペースがないときには、壁を使うのが収納の常とう手段。ミニカーも例に漏れず、壁に収納することができます。作り方は簡単で、ワイヤーネットにワイヤーのカゴ(お風呂用やキッチン用のもの)を取り付けるだけ。先述のプラスチックケースと同様、どちらも100円ショップで購入できるので、少し手間はかかりますが、簡単&低価格で収納を作ることができます。ワイヤーのカゴは当然隙間が多いので、ミニカーを並べる前に布などを敷いておくと◎。また、かごの幅は、ミニカーの幅より少し大きいものを選ぶ必要があるので、その点だけご注意を!

ブックケースでレールを収納


ミニカーだけでなく、ミニカーを走らせて遊ぶレールも収納に困るおもちゃのひとつ。そんなレールも、100ショップのブックケースがあれば簡単に収納できちゃいます。ブックケースの中に立てて収納することでたくさん入れることができ、またブックケース自体もそこまで邪魔になるものではないので、家具と家具の間などのちょっとしたデッドスペースにサッと入れることができますよ。ミニカーの収納法はまだまだあるのですが、今回は工数も少なく、100円ショップで購入できるグッズを使う収納を紹介しました。ミニカーを大事に扱うことができ、部屋もスッキリするから一石二鳥。ぜひ試してみて!(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

あなたにおすすめ