チロルチョコ人気第2位「きなこもち」のキャラがリュックに 「もちくんリュック」はたまらない可愛さ

日本でロングセラーとなっているチョコレート菓子「チロルチョコ」。年間約70種類のフレーバーを展開するチロルチョコの中でも、人気第2位なのが「チロルチョコ〈きなこもち〉」だ。意外にもはじめはそれほど期待されていなかったというが、2003年発売以来の総販売数はなんと17億個。そのパッケージにあしらわれているキャラクター「もちくん」を、そのままリュックにした「もちくんリュック」がこのたび誕生した。「チロルチョコ」の文字も入っていて、ファンなら是非とも欲しい逸品だ。

チロルチョコの「もちくんリュック」は、「もちくん」のフォルムをかたどった、白と黄色のコントラストが可愛らしいリュックだ。外側にファスナー付きの大きなポケットもあるため使い勝手も良さそう。そのポケットの下部には茶色に白抜きの「チロルチョコ」の文字がしっかり入っている。ファスナーの引き手にも「チロル」の文字が入ったこだわりぶりだ。小さな女の子が背負った写真ではリュックは少し大きく見えるので、大人が使用するのに問題ない大きさだろう。

チロルチョコファンやリュックファンがこの機会に是非ともゲットしたいこのリュックは、きなこもちと抹茶もち(春のキャンペーン)のバーコードを3枚集めて応募すると抽選で1,000名に当たる。応募期間は、3月5日~6月30日(当日消印有効)となっている。

3月6日に公開された動画『「もちくんリュック、まだ当たってなかったの?」チロルチョコPR映像』では、なぜか桃太郎が登場し「もちくんリュック当たっちゃったー!」とお供の猿、犬、そしてキジではなくアヒルに見せびらかす。しかし猿は「まだ当たってなかったの?」と予想外の反応。なんとお供の3匹の背中にはすでに「もちくんリュック」が。先を越されていたことに気づいて桃太郎はがっかりだ。「1000名に当たるのダ!」としゃべる白い犬は、どこかで見たCMの犬のようだし、桃太郎はその競合会社のパロディかとツッコミたくなる。

チロルチョコのインスタグラムには、このリュックの画像が投稿されており、「きなこもちファンにはたまらない可愛さです。早速買ってきて応募します」「食べまくって当てるぞ~」などのコメントが寄せられている。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

あなたにおすすめ