【動画あり】Amazon Echoが突然「笑い出す」怪奇現象が報告される…(((;゜Д゜)))

かみあぷ速報

2018/3/8 13:00


AIの暴走の始まりか…?

AIアシスタント「Alexa」を搭載したAmazonのスマートスピーカー「Echo」にて、Alexaが突然笑い出すという現象が報告されています。

Twitterに短い動画が投稿されていたのですが…なんとも気持ち悪い笑い声でしたよ…(((;゜Д゜)))

■Alexaが高らかに笑い出す


「音楽をかけて」「電気を付けて」などユーザーの命令を忠実にこなすAIアシスタント。言い換えれば、ユーザーが命令しない限り動き出すことはないはずなのですが…。

2月頃からTwitter上では「Alexaが突然笑い出した」という報告が上がるように。

ベッドでウトウトしていたら、Amazon Echo DotのAlexaが不気味に笑いだした…今夜私は殺されるかもしれない(意訳)

オフィスでちょっとした機密情報を話していたら、Alexaが突然笑ったんだ。誰か同じようなことあった?Alaxaの目を覚ますようなことはしていないのに笑ったんだよね。すごく不気味だったよ(意訳)

そしてCaptHandlebar(@CaptHandlebar)さんはAlexaが笑っているシーンの撮影に成功しました。その模様がこちら…⇓

うん、完全に笑ってるますねこれ(怖)

動画の撮影は、突然笑い出したAlexaに対し「もう一度やって」と命令したことで成功したそうです。

Amazonはすでにこの問題を認識しており、修正に動いているとのこと。

もし所有のAlexaが突然笑い出しても、それは怪奇現象ではなく不具合なのでご安心を…(ちなみに編集部で調べたところ、日本語版Echoでは同様の報告は見られませんでした)。

ライターのひとこと




もしこんな状況に遭遇したら、投げて壊しそうです私…。

あなたにおすすめ