最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

サントリー「ザ・カクテルバー」が復活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サントリーは4月3日、「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」2商品(ジントニック/モスコミュール)を発売する。

1993年に登場した「ザ・カクテルバー」。永瀬正敏が出演するCMや「愛だろ、愛っ。」のコピーも話題を呼び、人気がピークとなった1995年には年間320万ケース(約7,600万本)も販売するなど、世の中にカクテルを浸透させる立役者となった。30代より上の世代なら、「ザ・カクテルバーでカクテルの名前を覚えた」という人も多いのではないだろうか。2007年に約14年の歴史にいったん幕を下ろしたが、10年の時を経て「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」として復活を果たした(※限定的な復刻販売は何度かされたことがある)。

サントリーによると、ザ・カクテルバー プロフェッショナルは「バーで提供されるカクテルの美味しさを追求し、しっかりとしたお酒の香味と素材本来の風味を楽しめるように仕上げた」とのこと。試飲させてもらうと、ベースとなるジンやウォッカの香りがしっかりとしており、ライムの香りも上品だ。どちらもビターな味わいに仕上げてあり、90年代当時にザ・カクテルバーを楽しんだ人にとっては“本格的な大人のカクテルに進化した”と感じるだろう。

ジントニックには、2回蒸留したジンとジャパニーズクラフトジン「ROKU(ロク)」の原酒をブレンドしたものを使用。また、ライムを凍結粉砕した浸漬酒を使用しているとのこと。モスコミュールには2種類のウォッカをブレンドして、生姜エキスを加えることで辛口の味わいを生み出しているという。

アルコール度数は7%。350ml缶で、希望小売価格は170円。試飲した人からは「これを170円で提供したらバーが潰れる」という声も聞かれるほど好評だった。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス