ハマりそう。たらこのオリーブオイル漬け

TABILABO

2018/3/8 10:00


煮ても焼いても、生でもおいしい「たらこ」。アツアツのごはんに乗せれば、もうこれだけで何杯でも行けちゃうって人も多いはずです。

そんなたらこ好きにぜひトライしてもらいたいのがこちらのレシピ。パスタソースにしたり、そのままドレッシングとしても汎用性◎。

たらこのオリーブオイル漬け



丸々カタチのいいたらこを切らずに、そのままオイルにどぶん。以上。オイルの風味を取り込んでコクが出て、一方でたらこの塩気はオイルに沁みだすので、少しマイルドで上品な味わいになるんですよね。


<材料>
(材料:作りやすい分量)
たらこ:3本
ローリエ:1枚
唐辛子:1本
オリーブオイル:適量

<つくり方>
煮沸消毒した保存瓶にたらこ、ローリエ、唐辛子を入れる。たらこがひたひたになるまでオリーブオイル注ぎ入れ、冷蔵庫でひと晩おいたら出来上がり。

タラモサラダ



オイルまで残さず味わえるレシピがこちら。電子レンジだけで作れるので、火を使わずに逸品が完成します。オイルに移ったたらこの旨味。サラダ全体にたらこのおいしさが広がります。


<材料:作りやすい分量>
じゃがいも:2個
たらこ:1本
たらこのオリーブオイル漬けのオイル:大さじ1
パセリ:適量
しょう油:小さじ1
塩こしょう:適量

<つくり方>
じゃがいもは皮をむいてひと口サイズに切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで4~5分ほど加熱。火を通したらマッシャーでつぶす。そこにたらこを加えて粗くつぶし、たらこのオリーブオイル漬けのオイル、塩こしょうを加えて混ぜる。器に盛り、粗みじん切りにしたパセリを散らして出来上がり。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ