8日の天気 太平洋側は激しい雨

日直予報士

2018/3/8 06:36

きょうは前線を伴った低気圧が本州付近を東へ進む。九州から東北は雨。太平洋側を中心に激しく降る所があるでしょう。北海道も雨か雪。雪の積もっている地域では雪解けが進みます。

●きょうの天気

沖縄は雲が多く、昼前まで雨が降るでしょう。九州や中国、四国は雨で、雷を伴って、局地的に激しく降る見込みです。大雨による土砂災害や川の増水に注意が必要です。風も強まって荒れた天気となるでしょう。近畿から東海、関東甲信、北陸3県も次第に雨になりそうです。新潟県から東北も午後は雨が降り出してくる見込みです。雪崩や屋根からの落雪に十分ご注意ください。北海道も天気は下り坂で、夕方から夜は所々で湿った雪や雨が降るでしょう。
あす6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
東海、関東甲信 200ミリ
四国、近畿 150ミリ
九州北部、東北 100ミリ
北海道、北陸 80ミリ です。

●きょうの最高気温

日中の最高気温は、平年並みかやや高い所が多くなりますが、関東地方では平年より低くなりそうです。那覇は20度、鹿児島18度、福岡と高知は16度の予想です。広島は12度、松江13度、大阪と名古屋は14度で、きのうよりやや高くなる所があるでしょう。東京は6度で、冬のような寒さが続きます。金沢と新潟は11度、仙台は9度、秋田は8度、札幌は4度で、北陸から北海道では3月中旬から4月上旬並みの気温となりそうです。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ