【オシャレ】コンビニアイスの美味しすぎる簡単アレンジ5選 / たったの一手間で絶品カクテルやスイーツに変身


コンビニエンスストアにはいろいろな種類のアイスが販売されています。カップのアイスやガリガリ君のようなスティック状のアイス、クーリッシュやパピコのように直接飲むアイス、かき氷などなど、そのジャンルの豊富さはなんとも魅力的ですよね。

コンビニアイスで簡単アレンジ


そんなコンビニアイスに一手間を加えると、簡単にオシャレなスイーツやカクテルに変身させることができるのをご存知でしょうか。今回はその中でも特にオススメでクオリティの高いレシピをご紹介。今すぐコンビニに向かいたくなっちゃうようなアレンジメニューが目白押しです!


ガリガリ君 白桃サワー×ほろよい もも


缶チューハイやカクテルとガリガリ君の相性は抜群で、味の方向性を合わせるとその満足度は大幅にアップします。特にオススメなのはガリガリ君の白桃サワー味とほろよいのもも味の組み合わせ。グラスにガリガリ君を入れたらその上からほろよいを注ぎましょう。



時間の経過とともにガリガリ君が溶け、ほろよいが徐々にフローズン状に。味がぶつかることはないので、簡単に自宅でフローズンカクテルを楽しむことができるのです。贅沢な気分を味わえますよ。


アイスの実ぶどう×ほろよい ぶどう


同様にアルコールのクオリティを上げてくれるのがアイスの実。氷のかわりにグラスにアイスの実を入れ、その上からお酒を注ぐだけ。今回はアイスの実のぶどう味を購入できたので、ほろよいのぶどう味で合わせてみました。



ガリガリ君と違うのは比較的すぐアイスの実が溶け出してしまうことと、お酒がフローズン状にならずとろりと濃厚な感じに変化します。アイスの実には果汁がたっぷり入っているので、味のフルーティーさが格段にアップ! サングリアが好きな方はワインとの組み合わせを試してみてもいいかも。


バニラアイス×ウィスキー


カップのバニラアイスにはほんの少しだけウィスキーを垂らすと一気に大人の味に! ラムレーズンやウィスキーボンボンが好きな方はきっとハマる食べ方です。


食べ方のコツとしては、ウィスキーを少しずつスプーンに取りながら食べるか、全体をかき混ぜてなじませながら食べるのがベスト。ウィスキーを取りすぎてしまうとアルコールの強さを感じてしまいますが、気をつけながら食べればお酒が弱い人でもきっと大丈夫。同様に日本酒を使っても相性バツグンです!


コンビニコーヒー×雪見だいふく


最近はどこのコンビニでも設置されているセルフコーヒーマシンですが、こちらと雪見だいふくを組み合わせてもまろやかで濃厚なカフェラテを楽しむことができます。


作り方はコンビニで雪見だいふくとホットコーヒーの大きいサイズを注文し、レジで受け取ったカップに雪見だいふくを1個入れ、そのままコーヒーマシンに設置して小さいサイズのホットコーヒーのボタンを押すだけ。



すると雪見だいふくの上からちょうど良い量のホットコーヒーが注がれ、雪見だいふくの中身のバニラアイスがじわりと溶けてコーヒーは濃厚なカフェラテに! しかも雪見だいふくは原型をとどめているので、コーヒー風味のアイスとしても食べることができます。

※ただし、この「雪見だいふくコーヒー」はあくまでイレギュラーな利用方法であり、欲張ってコーヒーを多めに注いでこぼしてしまったりすれば、大変な迷惑行為となってしまいます。イートインコーナーや店外で後から雪見だいふくを入れるなど、最低限のマナーをしっかり守ったうえで試してみてくださいね。


抹茶アイス×トースト


カップの抹茶アイスと意外な相性を発揮するのはなんと食パン。トーストにした食パンに、抹茶アイスをジャムやマーガリンのように塗ると、甘味と苦味、そして食パンが持つ塩味が引き立て合い、絶品スイーツへと変化するのです。



アイスを溶かして塗るという特性上、どうしても見た目はキレイにならないのだけが残念ですが、味は文句の付け所ナシ。焼きたてのトーストの上に塗っても意外と溶けないので、たっぷり塗れるだけ塗るのがポイントです!

夏以外はアイスアレンジで楽しもう!


アイスを食べたくなる季節といえばやっぱり暑い夏ですが、コンビニでは季節関係なくたくさんのアイスが販売されているのですから試してみなくちゃもったいない! アイスを使ったアレンジは余った分を冷凍庫で保存できますし、安価でいろいろ試せるのもポイントです。気になるレシピがあったらぜひ皆さんも一度挑戦してみてくださいね!

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ