ジャニーズWEST中間淳太の発言に、ファン衝撃! 「アイドルは偶像じゃない」の真意は?


 ジャニーズWEST桐山照史と中間淳太の冠ラジオ『関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送、2月22日放送回)で2人が繰り出した発言が、ファンの間で物議を醸している。

今回の放送は、関ジャニ∞村上信五が自身の舞台公演で大阪にいるため欠席。3月末には村上が同番組を卒業し、4月からは2人だけでの放送になるため、中間は「今日は一応“練習”みたいな感じになるのかな」とコメントし、頼れる先輩がいないとあって気を引き締めているようであった。

そんな中、リスナーから「桐山さんは前髪作っていいと思います。待ってる人多いのに」という、桐山への“要望メッセージ”が紹介される。というのも以前、桐山は村上から前髪のない短髪のヘアスタイルを褒められたことがあり、以降この髪型が定着していたのだ。しかし、このリスナーは村上とは異なる意見で「前髪を作ってほしい」と思っており、村上がラジオを休んでいるタイミングで、こっそり要望を送ってきたというワケだ。

この意見に桐山は「髪の毛上げるの好きやから、オレ。もともと短髪が好きやし、オールバックもめっちゃしてるから」と、村上が褒めたから前髪を上げているワケではないと説明した。そして、ジャニーズファンが前髪にこだわることについて、かねがね不思議に思っていると暴露。さらに桐山は「よう考えたら失礼ちゃう? 『前髪下ろせ』ってさ、『顔隠せ』って言うてるみたいなもんやん!」と、リスナーからのメッセージを“深読み”し始めたのだ。これには中間が「いや、そういうことじゃないでしょ」とフォローするも、「前髪作って、なんやかんやせいってさ……なんでもカッコいい言うてくれたらええのに」と桐山が言うと、それには中間も「ホンマやな」と同意していた。

この桐山の発言には、モヤモヤしてしまったファンが多かったようで、「メール送った人はいち意見を言っただけなのに、『失礼』って言うなんて……桐山くんの発言の方が失礼でしょ」「桐山くんの発言にビックリ。なんで“前髪下げる=顔隠せ!”になるの? 勝手に妄想してファンの人に『失礼』って言うとか意味不明」「ファンは桐山くんのことカッコいいと思った上で『前髪作って』って言ってるのに。全然話が通じてないなあ……」と、受け止め方のズレにショックを受けてしまったようだ。

また、その後の中間の発言にも、ファンがモヤモヤしてしまう内容があったようだ。4月以降、2人での放送になるラジオについて、「下ネタなくなるんでしょうね」と言う桐山に対し、「『レコメン!』の良さってなくしたくない」と語った中間。さらに「アイドルですけど“偶像”じゃないですからね、ボクらは。人間なんで」とキッパリ言い切ったのだ。さらに中間は、偶像という単語の意味がわからず戸惑う桐山に対し、「アイドルは幻じゃないですか、言うたら。でも“偶像”ではないんで。素の自分たちを見せられるような番組にしたいですけどね、ボクは」と発言の真意を説明していた。

中間の「アイドルですけど偶像じゃない」という言葉に対し、一部ファンからは納得の声もあるものの、「そんなのわかってるけど、ファンの前では“偶像”でいてほしい。素の部分なんて見たくないよ」「アイドルから偶像という概念を取ったら、ただの人間だよ? ただの人間のことをお金払って応援したいと思う人なんていると思う?」「自担から『オレたちは偶像じゃない』って言われるのつらい……。本人たちにはそれがラクなんだろうけど、私にとってはアイドルって実際にいるけどいない“偶像”なんだよ」と、悲痛な声が上がっていた。

村上が卒業する直前の“練習放送”は、聞いていたファンを不安にさせる発言がチラホラあった様子。4月以降の放送は、桐山・中間コンビならではの軽快なやり取りでファンを楽しませてほしいものだが……。

あなたにおすすめ