「ゆかりさんと一緒に飲むと盛り上がるね」ってそっちかい!

grape

2018/2/20 18:00

みんな大好き「ごはんのおとも」といえば、何を思い浮かべますか。

甘い佃煮や塩辛いものなど、いろいろありますが、定番のふりかけというと、これは外せませんよね。



食欲をそそる赤しその香りがなんともたまらない、三島食品の『ゆかり®
』です。超がつくほどのロングセラーですが、一方で湖池屋の『すっぱムーチョ』やエースコックの『わかめラーメン』など、実はこれまで複数の食品メーカーと大胆なコラボレーションをしてきました。

そしてついに「ふりかけ」という発想から、さらなる変化を遂げたのです。

目立つパッケージはそのまま

それが新発売の『三島のゆかり®
使用チューハイ』


『ゆかり®
』の原料となる赤しそ生葉から抽出したエキスを使用し、着色料無添加・香料無添加で仕上げています。

鮮やかな赤紫色と甘酸っぱい味わいが特徴で、食中酒として楽しむのがオススメとのこと。

ありそうでなかった、夢のコラボはどのようにして生まれたのでしょうか。



担当者にインタビュー

発売を前に、三島食品と共に開発を手がけた三井食品の担当者に聞いてみました。

――開発の経緯は?

メーカー同士ではなかなか叶えられないことを可能にするのが、多数のメーカーと取引がある弊社のような商社(卸売業)と考えています。

「よいもの」と「よいもの」をつなげば、3倍4倍の楽しさになり、また、そのブランド力を活用したスピンオフ的な商品を開発することで、食シーンの広がりを共創することができると考えました。

今回の「ゆかりチューハイ」は、三島食品の『ゆかり®
』の味は知っているが、「お酒として飲んでみたらどんな感じなのかな?」というようなワクワク感を演出できればとの発想から生まれた製品です。

――試飲会でのお客様の反応は?

「ごはんに合いそう」
「飲みやすい」
「さっぱりしていて飽きない」
「誰もが知っているので目立つ」
「絶対買う!」
「ゆかりを好きな人が多いから売れるんじゃない?」
「“ゆかり”さんと一緒に飲むと盛り上がるね」

お陰さまで高評価の声をいただきました。

――具体的にどこで購入できますか?

どこのコンビニ、スーパーでも購入できるとはいえません。

現在ご用命を頂戴している最中ですが、すでに殺到しており、かつ数量に限りがあるので、一部のスーパーでの販売に限定されるかと思われます。

お店で発見した人は、即買いしないともったいないですね。

味はほんのり甘い、梅しそのような感じでしょうか…期待が高まります。

発売日は2018年2月27日です。

三島のゆかり®
使用チューハイ


容量:350ml

参考価格:141円(税別)

発売地域:全国


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ