最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【突撃】女優のんにインタビューするフリしてイングヴェイしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


音楽で食べていきたい。そんな想いを胸に上京したあの日から早13年。私(中澤)がミュージシャンとして売れる兆しはゼロだ。ミュージシャンとして1発当てたい。そのためには、待ってるだけではダメだ

そんな時、ちょうど女優のんさんがイベントに登壇するという噂が舞い込んで来た。のんさんと言えば、自主レーベルを立ち上げ、バンド活動をしていることでも知られている。そこで、インタビューのフリしてイングヴェイを弾いてみることにした。バンドに入れてくれませんか

・イングヴェイとは
イングヴェイ・マルムスティーンは1980年代に速弾きギタリストの先駆けとなった人物だ。そのハイスピードかつエモーショナルな速弾きは、現在も多くのギタリストに影響を与え続けている。

のんさんが登壇するのは、幕張メッセで開催される『ジャパンアミューズメントエキスポ2018』のKONAMIブースのステージ。KONAMIが2月10日にリリースするモバイルゲーム『クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム』で初のゲーム声優にチャレンジしているのだとか。

・幕張メッセに向かうイングヴェイ
というわけで、幕張メッセにインタビューのフリして突撃してみたいと思う。きっとのんさんも私のギタープレイを見たら、バンドに誘わずにはいられなくなるはずだ。行くぜ

のんさんのインタビューが行われるのは、幕張メッセの国際会議場。イベントスペースではないためか、現場はピシッと凍ったように静粛な空気が流れていた。扉を開けると……

本当にのんさんいたァァァアアア! SUGEEEEEEEEEEEEE!! 本物や! 顔小っさ!!!

いやいや落ち着け自分。今の格好でハアハア興奮しだしたらただのド変態だ。さすがにつまみ出されかねない。まずは、当たり障りのない会話から入って、人間性はまともであることをアピールしよう。今日は、中性的な格好をされてますね?

のん「あ! そうですね!! 『クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム』で演じてる識神メティスが中性的なキャラなので……そんな感じに(笑)」

──なるほど!

………………………。

──のんさんは自主レーベルも立ち上げ音楽活動をされてますが、影響を受けた音楽とかはありますか?

のん「忌野清志郎さんとか矢野顕子さんが好きですね」

──洋楽とかは聞きますか?

のん「洋楽はあんまり聞かなくて、知ってるのは少ないです」

──なるほど!

………………………………

…………………………………………………。

どのタイミングでギター弾き出したらいいんだろう?

全くスムーズにギターに繋げることができない。かと言って、これ以上インタビューを引き延ばすのも不可能だ。なぜなら、すでに私は、激テクのイングヴェイをこの空気の中で弾くというプレッシャーに押しつぶされそうだからである。

・表現する勇気
ピンと来ない方は、中学校や小学校の時の笛のテストを思い出してほしい。全員が固唾を飲んで見守る中、1音目を吹くのは勇気がいったはずだ。

ライブハウスで活動を続ける中で、いつしか演奏することに対しての緊張感は薄れていたが、本来、表現を見せるというのは勇気がいることなのである。そんな忘れかけていた初心が今、鮮烈に私の背骨を駆け上がっていた。

時間が経つほど、ザワザワしてくる周囲。怖い……だが、このまま帰るわけにはいかない。逃げるわけにはいかない! なぜなら、私はギタリストだからだ!! 今こそ轟け俺のハートビート! イッケェェェェエエエエエエ!!!!!

演奏中のことは覚えていない。ただ、上手く弾けたかどうかはわからないが、良い演奏だったような気がする。詳細は動画でご確認いただきたい。

ともかく、できるだけのことはやった。はたして、私のハートビートはのんさんの胸を打つことができたのだろうか。そこで単刀直入にお願いしてみることに。バンドに入れてくれませんか?

のん「凄いカッコ良かったんですけど……」

──けど?

のん「私、ガールズバンドでやってるので、男性は無理なんですよ……」

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ガールズバンドでやってるので <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ガールズバンドでしたか……

──インタビューの後、のんさんは、セカンドシングルである『RUN!!!』をくれた。真っすぐさと純粋さがあふれる本作。言葉を超えて伝わることがあるから、私たちは音楽に賭けたくなるのかもしれない。

単純な事 ひたすら突き進めばいい
ちょっと横道逸れても 気持ちが逸れなきゃいいじゃない
従順にはなれない 私の心は生きてる
お気に入りの靴で ジグザグに歩いたっていいじゃない(のん作詞作曲『ストレート街道』より引用)

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る
Related Stories

外部リンク(ロケットニュース24)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス