常備食材で手軽にしっかり♪「じゃがいも&サバ缶」で作るおかず

レシピブログ

2018/2/16 12:00

「サバ缶」は旨味があって、手軽においしいおかずを作るのに重宝する常備食材。今回は同じく常備食材の代表「じゃがいも」も使った「じゃがいも&サバ缶」のレシピをご紹介します。常備しておけば思い立った時に手軽に作ることができるので、ぜひレパートリーに加えてくださいね!

■サバ&じゃがいものトマト煮


さば&じゃがいものトマト煮
by ハナウタさん
サバ水煮缶とトマトは相性抜群!にんにくの香りをつけたオリーブ油でじゃがいもや玉ねぎを炒めてから、トマト水煮缶も加えて煮込めば完成!

レシピをチェック!>>

■サバとじゃがいものカレー炒め


鯖缶があればすぐできる♡味付け簡単!サバとじゃがいものカレー炒め♡
by あいさん
カレー味&サバが最高のコンビ!じゃがいもの千切りをサバ水煮缶と炒めて、めんつゆ&カレー粉で味付けすればできあがり!お子さんにも大人気のレシピです。

レシピをチェック!>>

■サバ味噌じゃがの油揚げ焼き


簡単!絶品!サバ味噌じゃがの油揚げ焼き-節約*缶詰め*時短
by chouchouさん
5~15分
人数:2人
カリカリ油揚げの中は、コクうまサバ味噌煮入りマッシュポテト!じゃがいもは完全にマッシュせずコロコロを残してもOK。ビールのおつまみにもオススメです。

レシピをチェック!>>

■サバじゃが


超スピード料理【サバじゃが】
by ヒラチャンさん
15~30分
人数:4人
肉じゃがならぬサバじゃが。サバ缶の旨味がじゃがいもにしみこんで最高です。じゃがいもはレンチンしてから煮るので煮崩れしにくく時短にも。

レシピをチェック!>>

■サバポテトサラダ


お弁当にも☆レンジで簡単♪さば缶でポテトサラダ
by たまママさん
15~30分
人数:5人以上
サバ缶はポテトサラダに混ぜ合わせても旨味と風味が増して最高です!お弁当のおかずにもぴったり。パクパク箸が止まらないおかずです。

レシピをチェック!>>

サバ缶は、水煮缶や味噌煮缶などいくつか種類があるので、店頭で買うときには注意しましょう。サバ缶の汁も料理に活用するのがポイントです!

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ