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目の疲れは〇〇を揉んで解消!前頭筋エクサ

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前頭筋の過度な緊張を緩和し、目の疲れを解消! 簡単エクササイズをご紹介します。

目の疲れや肩こりの原因は「おでこ」の筋肉!?

「なんとなく、まぶたが重い」「目がパッチリ開いていないような……」と思ったことはありませんか? 目の開きづらさは、病院にいくほどの症状ではなくても、ずっと気になってしまう不快症状の1つ。この症状は、肩こりや緊張型頭痛に伴う症状でもあります。

「まぶたが重い感じがする」というのは、気のせいではなく、実際に顔や頭の筋肉の過度な緊張により、機能低下を引き起こしている場合があります。その中でも、眉毛を持ち上げ、おでこにシワを寄せる筋肉、前頭筋(ぜんとうきん)の働きがいまひとつなのかもしれません。

「おでこの筋肉」はあまり意識しないかもしれませんが、この前頭筋を緩めるエクササイズは、疲れ目解消に有効なのです。

眉毛を持ち上げる筋肉・「前頭筋」の疲労度チェック!

前頭筋の疲労度はわかりにくいかもしれません。以下の5つのチェック項目で当てはまるものはいくつあるでしょうか?

■まぶたが重く感じ、目を閉じていた方が楽である

■パソコン画面や本など、しばらく見ているとだんだんと「目がパッチリ開いている」感覚から遠ざかってくる

■目の周りやおでこ辺りが、なんとなくモヤモヤしてスッキリしない

■頭が締め付けられるような頭痛(激しくはない)がある

■まぶたの上部をおでこの方へ指で引き上げたまま物を見ると、目がとてもスッキリと感じる

1つでも当てはまる項目があれば、前頭筋が緊張して疲労し、働きが低下している可能性があります。当てはまる項目が多い方には、早めの対処をおすすめします。

目の疲労を放っておくと、頭痛や自律神経の不調などの原因に……


このような状態を放っておくと、次のような症状に悩まされることになる恐れがあります。

・頭痛が起こりやすくなる
・肩こりが悪化、慢性化する
・いつも頭がボ~っとしているように感じる
・目の不快感が頻繁になる
・表情が冴えなくなる
・顔に張り、ツヤがなくなる

上記の症状は、自律神経の働きを乱すきっかけとなることもあります。睡眠状態や胃腸の調子などに影響し「なんとなく調子が悪い」毎日を送るようになるかもしれません。

スマホ・パソコンを使う方は要注意! 知らぬうちに溜まる目の疲れ

特にパソコンのディスプレイやスマホをよく使用する方、手元で細かい作業を集中して行う機会が多い方は注意が必要です。普段から目を酷使している場合、目の疲れはそう簡単に解消されません。

当たり前のように行っていると思いますが、パソコンやスマホで文字を追う目の動きが繰り返されるだけでも、集中力を要し想像以上に疲労が蓄積されているのです。

目の疲れが繰り返されると、気付かないうちに目を懸命に見開いていることがありますが、これが前頭筋の疲労に繋がります。

そこで、眉毛を持ち上げる働きのある「前頭筋」をリラックスさせ、目の不快感や上記の症状の予防・緩和を目指しましょう。目の疲れを解消する簡単なエクササイズ方法を2つご紹介します。

目の疲れを取る方法1


額に手を当てるだけの簡単エクササイズ

1.
おでこに手を当てると、筋肉の動きを実感しやすくなります
おでこ全体を覆うように手を当てます。小指を眉毛に当てるか眉毛近くに当たるようにすると、エクササイズが行いやすいです。ぎゅっと3秒間目を閉じます。

◆ 額に手を当てるだけの簡単エクササイズ
2.
初めは動かしにくいかもしれませんが、少しずつ動かしていくようにしましょう
目を開くときに、眉毛を上方へ動かし3秒間キープしてみましょう。眉毛とその付近のおでこの動きが、当てた手で感じられればOKです。3~5回繰り返します。

目の疲れを取る方法2


◆ 左右2本指で出来る前頭筋エクササイズ

1.
指の腹をおでこの皮膚に軽く当てるだけでOKです
左右の人差指・中指をおでこに当て、ぎゅっと目を3秒間閉じます。


◆ 左右2本指で出来る前頭筋エクササイズ
2.
ポイントは目を見開く動きを指でサポートすることです
目を大きく開くと同時に当てた指の圧を上方へかけ、(大きく目を見開く動きをサポートするように)眉毛を持ち上げます。この状態で3秒間キープします。圧は、上方への方向付けをするだけなので、ぎゅっと押さずに軽くで大丈夫です。「1」「2」を3~5回繰り返します。

ここでご紹介したエクササイズは、「目を酷使ししたなぁ」と感じた直後に行うと「視界が明るくなり物がハッキリ見えるようになった」という感覚が得られやすいようです。

場所を選ばず、簡単に出来る方法なので、ぜひお仕事の合間にもお試しください。
(文:檜垣 暁子)

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