新幹線のヒジ掛けの使用に疑問の声 マツコが持論を展開し「根性が嫌い」

grape

2018/2/15 17:56

2018年2月14日に放送されたバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で、座席のヒジ掛けの使用について議論。

マツコ・デラックスさんが持論を展開しました。

根性が嫌い

番組で、芸人のゆりやんレトリィバァさんから、このような議題があげられます。

新幹線、飛行機、映画館などで、どっちのヒジ掛けか分からないヒジ掛けを勝手に使われるのは『許せる派』ですか?『許せない派』ですか?
ホンマでっか!? TV ーより引用出演者の間では、『許せる派』『許せない派』が半々。『許せない派』のマツコさんは、このような持論を展開しました。

グリーン(席)ならまだ分かるのよ。

普通(席)のって、こんなもんじゃん。あれ、ヒジ置けないじゃん。

あれをヒジ掛けって思う根性が嫌い。
ホンマでっか!? TV ーより引用普通席のヒジ掛けが狭いと指摘し、「あれは仕切りで、陣地の分け目」だと、独自の意見を力説。

ネット上でも、ヒジ掛けについての意見は分かれ、「あれは仕切りでしかない」「普通に使う分には問題ないのでは?」と、賛否両論の声が上がっていました。

ちなみに、「ヒジ掛けはどちらの席のものでもないので、ご自由にどうぞ」という見解を各社が示していることを番組では紹介しています。

ヒジ掛けの使用は、個人の意思にゆだねられています。隣同士の座席になった人たちが気持ちよく席を使うには、お互いに配慮が必要なようです。


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ