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3分でできる!美くびれをつくるマーメイドストレッチ

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長い冬ももうすぐ終わり。重たいコートを脱ぐ季節が近づくということは、ボディラインも隠しにくくなるということです!

そこで今回は、薄着になると特に気になるサイドライン&くびれ部分の引き締めに効果のあるストレッチを紹介したいと思います。

くびれのある女性

サイドライン&くびれに贅肉がつく理由と解消のポイント

ウエストを測る女性

上半身のサイドライン&くびれは、日常の動作ではなかなか使うことのない部分です。

また、姿勢が悪い、同じ体勢で作業をし続ける等の要因がプラスされると、筋肉が使われないことで血流や代謝が低下し、だぶついた締まりのないサイドラインやくびれとなってしまいます。

引き締まった美しいサイドライン&くびれをつくるためには、筋肉を上下に引き合って伸ばしたり、ねじるといった動作が必要となります。

次からは、そんな筋肉を伸ばし&ねじることが同時にできる、効果的な「マーメイドストレッチ」を紹介します。

美くびれをつくるマーメイドストレッチ

STEP1

横座りして左手を天井に向かって伸ばす

両方のひざを曲げて左横に流し、写真のように横座りします。

右手をお尻から少し離れた場所に置き、左手は天井に向かって伸ばして胸を開き、目線も指先を見るようにします。

STEP2

伸ばした左手を右の脇下を通し、奥に伸ばす

伸ばした左手を右の脇下に通し、奥に伸ばします(この時、目線・顔も手の動きと同時に行う)。

左手の動きに合わせて、背骨をねじりながらサイドライン&くびれ部分の筋肉もしっかりねじって刺激することがポイントです。

STEP1↔2の動きを10回程度繰り返し、反対側も同様に行います。

日常生活では、なかなか使うことがない部分だからこそ、マーメイドストレッチでしっかり刺激する習慣をつけ、薄着になる前にマーメイドのような美しいサイドライン&くびれをつくりましょう!

ライタープロフィール

ダイエットエキスパート・和田清香

これまでに体験したダイエットの数は約350種類、自身も15kg痩せに成功。
健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通。TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍している。
書籍や商品開発、最新ダイエット法を自ら生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案する。
書籍新刊「忙しい人ほどうまくいく! 週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」ダイエット(宝島社)」が発売中。

【保有資格】

・APFA「Nutrition & Wellness Consultant Certification」
・FTP「マットピラティスインストラクター」
・「NY & NJ State Esthetics License」

外部リンク(Life & Beauty Report)

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