さりげなく行動チェック! 彼の本心がわかる「脈アリサイン」6つ




私のこと、どう思ってるのかな……? 気になる男性の本心を知りたいと思うものですが、できれば言葉に出して聞くのは避けたい。そんなとき、彼の本心がわかる「行動」をチェックしてみると“脈アリ”なのか、が分かるという話も! 今回は、さりげない行動にあらわれる脈アリサインをご紹介したいと思います。

彼の本心がわかる「脈アリサイン」6つ

1. あなたの行動を真似する

話をしているときに、あなたがする行動を無意識に真似してしまう。例えば、耳を触ったら、彼の自分の耳を触っていたり……。人は好きな人の行動をなぜか真似してしまうという「類似性の法則」があるのだとか! 彼自身も気づかないことが多いので、密かにチェックしてみては?

「気になる女性と話をしていると、無意識に癖を真似しちゃうことがある。例えば、相手が髪を触ったら、こっちも自分の髪を触ってしまう」(31歳・男性・会社員)

▽ 好きな人の行動を無意識に真似してしまう、さりげなく彼の本心が探れますよね。

2. 腕や脚を組まずにリラックス

彼とふたりで会話をしているとき、もし腕を組んでいる場合は「警戒心」がある証拠なのだとか! 脚を組むのも同じこと。それとは反対に、腕や脚を伸ばしてリラックスしながら話をしていると心を開いている「好意」のサインだといわれています。

「腕や脚を組むのは警戒している証拠って話、聞いたことがあります。もっと仲良くなりたい場合、腕組はしないはず」(29歳・男性・アパレル関連)

▽ 自分のテリトリーに入ってきてほしくないとき、腕や脚を組むそうです。警戒されている場合、もっと仲良くなれば腕組みをしなくなるかも!

3. 髪や顔を触りながら話す

気になる女性と話をするときに、緊張して髪や顔をしきりに触ってしまう……。ドキドキ感を和らげようとして、顔や髪に触れて心を落ち着かせようとしてしまうそうです! また髪ばかりを触るのは「少しでもかっこよく見せたい」という心理のあらわれなのだとか。

「好きな人と話をすると緊張して、つい髪や顔をさわってしまう! 相手にどう見られてるかなって思うと気になって、髪ばかり触っちゃうことがある」(29歳・男性・メーカー勤務)

▽ あなたと話をしながら、顔や髪に触れる回数が多いような……ズバリ脈アリかも?

4. よく口を隠す



手で口を隠すのは「自分の気持ち(好意)を隠したい」という気落ちがあるから、この行動も好きな女性の前で無意識にやってしまうことが多いそうですよ。

「憧れの女性と話をするとき、無意識に手で口を隠しているらしく、その人から『○○君っていつも口を隠すけど、クセ?』って聞かれたことがある」(31歳・男性・IT関連)

▽ 本音を隠したい奥手な男性は「口に手をあてて隠す」ことで、好きバレしないようにするそうです!

5. 目で追ってしまう、瞳孔が開く

ふとしたときに彼からの視線を感じる、振り返ったら目が合う。好きな女性を目で追ってしまうのは当然のこと。目の動きにも注目してみましょう。また「瞳孔」にも本心があらわれます! 興味があるものを見ると瞳孔が開くため「目がキラキラ」するのだとか。会話中の彼の目がキラキラしていたら……脈アリの可能性大です!

「興味があるものを見ると、目がキラキラしますよね! 瞳孔が開くかららしいけど、好きな人と話をしているときは目が輝くって話を聞いたことが」(32歳・男性・インテリア関連)

▽ 気になるものは目で追ってしまう。さらに会話中に目がキラッとしていれば、あなたに興味深々です。

6. ぎこちなく「汗」をかいている



好きな女性と話をしていると、緊張感から汗をかいてしまうという声も。ただの汗っかきという可能性もありますが、あなたと話すときだけぎこちなく汗をかいているなら脈アリフラグかもしれません!

「緊張して汗ばむ(笑)。汗っかきなんでって、ごまかすけど」(29歳・営業)

▽ 気になる女性と話をしていると、つい普段より汗ばんでしまうこともあるそうです!

本気で気になる女性と一緒にいるときは、こんな脈アリ行動をしてしまうことがあるそうです! 相手に「好かれたい」「もっと仲良くなりたい」と思うからこそ、無意識な言動に出てしまうもの。こんなサインに当てはまれば、あなたに好意があると期待できそうですね!

あなたにおすすめ