『月曜から夜ふかし』の“村上いじり”にファンはモヤモヤ……ジャニーズにイジられキャラは必要?


 2月12日に放送されたバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。同番組には関ジャニ∞村上信五がレギュラー出演しているのだが、この日は番組内での“イジられ方”が、ファンの間で物議を醸した。

『夜ふかし』は街中の“おもしろ一般人”にインタビューをし、村上とマツコ・デラックス、そして番組スタッフがナレーションなどを通して、登場した人たちをイジり倒すのが常。深夜帯の放送にもかかわらず、10%台の視聴率を記録することもある人気番組だ。

村上が出演しているためジャニーズファンの視聴率も高めだが、放送後には村上ファンから不満が漏れることも。12日の放送では、街中で偶然「当たると評判の占い師」に遭遇。そこでスタッフが村上の顔写真を見せ、人相を占ってもらうことに。その占い師は「ちょっとクセがあって……すごく欲深そうだね」「媚を売る感じがする」など、歯に衣着せぬ物言いで村上の評していく。そして「変なこと言っちゃ悪いからね……」と迷いつつ、「目イジってると思う」と村上に“整形疑惑”をかけたのだ。

スタジオでは村上が「オレやったらなんでも言うていいっていう、おかしなってきてるで! それはなしやで!」とスタッフにツッコミを入れていたが、確かに同番組での村上イジりは今に始まったことではない。5日の放送でも、「村上信五 不愉快問題」と題し、村上が出演していると“不愉快”になるメディアを観覧客に聞く場面が。すると、ある女性が「CM」と回答し、スタジオは大爆笑。一方村上は、「これは効いた~! CMやったら不愉快!?」とショックを受けていた。

この日の放送後には、村上のファンから「今週の『夜ふかし』は内容が不愉快だから見なくていいわ。どんな汚れ役も演じるエンターテイナーな村上さんだとわかっていてもモヤモヤする」「なんで村上くんのCMが不愉快だと思ってる人が番協来てるの? そもそも村上くんが不愉快ってひどすぎない?」「なんでヒナばっかりイジられるんだろう……村上担だけど、『夜ふかし』は本当に見たくない」などと、不満の声がいくつもネットに上がっていた。

バラエティ番組にありがちな“ノリ”とはいえ、自分が応援しているアイドルを悪く言われることに、敏感になるファンは少なくない。例えば、Hey!Say!JUMP山田涼介、知念有李、八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾がレギュラー出演しているバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)でも、「八乙女の扱いが悪い」と不満が漏れたことがあった。

2017年7月の放送で“学級委員長”を決める企画があったのだが、出演者の中で投票数が八乙女だけ異様に少なく、これを出演者からイジられていたのだ。投票をした番組協力の一般人が「八乙女くんはちょっと頼りない」などとコメントする場面もあり、ファンが激怒していた。同番組では八乙女が特にイジられやすく、「友だちがいない」「ファンがいない」など、もはや“悪口”に近いようなことを言われる場面も少なくなかった。

一般視聴者から人気の高い番組でも、ジャニーズファンからはさまざまな反応が上がっているよう。バラエティ番組で活躍するジャニーズアイドルは増え続けているが、その傍らには彼らを“アイドル”として応援しているファンがたくさんいることを忘れないでほしいものだ。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス