12星座別ランキング! 謝っても許されないことが多いと思う星座は…

しらべぇ

2018/2/15 11:30


(AH86/iStock/Thinkstock)

仕事の失敗や他人に迷惑をかけた時は、自分の非をしっかりと認め、謝ることが大切だ。

しかし、ことによっては謝罪だけで済まないケースも多く、「ごめんで済むなら警察はいらない!」なんて言葉も。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,336名を対象に「謝っても許してもらえないことのほうが多い」と思うか意識調査し、12星座別にまとめた。

■謝っても許さないタイプが…


全体では31.4%と、約3人に1人は「許してもらえないことの方が多い」と思っているようだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

そんな中、ランキング1位となったのは、みずがめ座。野心家で社会に出た際に大成しやすいとされている星座だ。何事もそつなくこなせる器用なタイプのため、仕事や私生活でミスをして、謝罪すること自体が少ないのかも。

続く2位は、努力家で完璧主義なしし座。何事にも徹底して取り組めるので、自分自身が「謝ればいいということじゃない」と考えていそう。

そして3位は、器用で容量のいいふたご座。プライドがかなり高い一面もあるため、謝ることにかなり抵抗がありそう。謝罪するハメにならないよう、うまくやり過ごしているのかも。

上位の星座を見ると、「謝れば許される」なんて甘い考えを持たない面や、「謝っても、許されない」と思う傾向が。

■謝罪でしのいでいる星座


対して、下位の9位には、同率でかに座とやぎ座が並んだ。

かに座は「平穏」を好む星座。「安心して生活する」という望みを叶えるためならば、「謝って穏便に済ます」という選択ができる。トラブルが起きた時には、謝罪が有効であることを知っている面も大きいのかも。

一方で、やぎ座は用心深い特徴を持つ星座。普段から控えめな特徴があり、いざとなったら誠実に謝ることで、トラブルを収めてきた経験があるのだろう。

■普段の行ないも関係している?


続く11位と12位は、普段の行ないの良い星座がランクイン。

11位は誠実さが売りのおうし座。真面目な性格の反面、時に快楽に走ってしまう一面もあるが、それで謝罪をすることになっても、普段の誠実な立ち振る舞いから、許されるケースも少なくなさそう。

そして、最下位は人との付き合いが上手い、てんびん座。優柔不断な一面もあり、仕事や私生活でトラブルを招きがち。しかし、そんな時にも人当たりがよく、誰からも好かれやすい性格は、謝罪の際にも効果を発揮し、許されるケースが多いのかも。

細心の注意を払っていても、謝罪しなければならない局面になる時もあるだろう。

そんな時は、「どうせ許してもらえない…」とネガティブに考えるのではなく、「やるだけやってみよう」と誠意を込めて謝ってみることが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 結婚を後悔してしまう人が多い星座は…

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

あなたにおすすめ