最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ウーマン村本「朝生」での発言が“大ウソ”だったことを三浦瑠麗が暴露

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月8日に放送されたインターネットテレビ局AbemaTV「橋下徹の即リプ!」に国際政治学者の三浦瑠麗氏がゲスト出演。お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」村本大輔の“大ウソ”を暴露した。

同番組は弁護士でタレントの橋下徹が視聴者からの意見をツイッターで募集し、橋下本人が即リプライ(返信)しながら、政治や社会問題を掘り下げていくトークバラエティ。この日は、元日に放送された「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)に出演した村本と法学者とのやり取りについてトークを展開。「朝生」では、憲法改正と自衛隊に関するテーマで、村本は自衛隊のどこが違憲なのかを問うた。それに対して法学者は「キミ、9条2項の文章を読んだことがあるの?」と村本に質問。「読んだことがないです。だから聞いている」と反論した村本に「読めよ! ちゃんと!」「少し自分の無知を恥じなさい」などと容赦ない意見が飛んだ。だが、村本は「視聴者の代弁者だから」と一歩も引かなかった。

この応酬はネットニュースでも報道されたが、同番組で三浦氏は「村本君、ほとんど暗唱できますからね、9条」と驚くべき事実を明かしたのだ。三浦氏によると、村本は「朝生」のCM中に目を合わせてきたという。そこで三浦氏は村本が非武装論を言いたいのだと察知し、「言っちゃいなよ」とけしかけたことを告白。そしてCMが明け、三浦氏がお膳立てをすると村本は自衛隊の違憲問題を提起し、話の流れで「読んだことがないです」発言に至ったという。この内幕話には進行役のサバンナ・高橋茂雄も「裏で手を引いていたんですか。女スパイみたいなことをして」と驚きを隠せなかった。

「三浦さんの話が本当であれば、世間は村本に一杯食わされたことになりますね。9条を暗唱できるにもかかわらず、読んだことがないと答え、法学者から『無知を恥じなさい』という言葉を引き出した村本はなかなかの策士だといえます。結果的に番組は盛り上がり、放送後も物議を醸したわけですから、注目度を集めたという点では村本の勝利。ただ、村本が問題提起したかった非武装中立の話が深まらなかったことは誤算だったのでは」(週刊誌記者)

村本と三浦氏が一緒に出演していたら、今度から要注意だ。

(石田英明)

外部リンク(アサジョ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス