最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

3万人が感動した冬の絶景旅。「日本一の星空」は何県にある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


なんだかきれいな星が観たい! そんな衝動にかられ、冬の澄んだ空気のもと、「日本一の星空」を眺めることができる場所に、1泊2日で出かけてきました。

「日本一の星空を眺めるナイトツアー」って?


長野県阿智村をご存知でしょうか。こちらは、2006年度に環境省が実施している全国星空継続観察で、「星が最も輝いて見える場所」に選ばれた場所。現在、阿智村では、春から秋にかけて、標高1,400mの高原にロープウェーでのぼり、星空を観賞するアクティビティ「日本一の星空を眺めるナイトツアー」を実施しており、最近は夏場の宿泊施設の予約は難しくなるほどの絶大な人気を博しています。



でも雪でロープウェーの運行が難しくなる冬こそ、空気が澄み、もっときれいな星が見られるはず! と、阿智村では、2016年冬、星と宇宙をテーマに、プロジェクションマッピングと星空のコラボレーションをスタート。冬季限定で、星空体験型のエンターテインメント施設「天空の楽園Winter Night Tour STARS BY NAKED」を立ち上げたところ、3ヵ月間で約3万人を動員したそうです。そこでこの冬は、さらにパワーアップした、「天空の楽園Winter Night Tour 2017」を展開することになったのだとか。


「NAKED」がプロデュース!


「Winter Night Tour」は、光を使った空間の総合演出を得意とするクリエイティブカンパニー「NAKED」がプロデュース。「日本一の星空」とプロジェクションマッピングとのコラボは、美しい星空をさらに幻想的に演出します。



長野県阿智村までのアクセスは、新宿駅から上諏訪駅へ特急あずさで約1時間半。そこから直行バスで1時間半ほどで、阿智村の宿泊の拠点となる昼神温泉郷へ到着します(直行バスは、昼神温泉宿泊者のみ利用可、往復2500円)。ちょっと時間はかかりますが、公共の交通機関でじゅうぶんにアクセスできます。

さまざまな視点で「星」が楽しめる!


「天空の楽園Winter Night Tour 2017」までは、昼神温泉からバスで約20分。夏場、ロープウェーが発着する、富士見台高原ロープウェー前の「ヘブンスそのはら」というスペースを利用しています。街の光が届かない山間で見る満点の星は、息をのむ美しさですよ~。

今回は初年度以上にコンテンツを増加していて、たとえば、「センターコロニー」という会場中央にあるエリアでは、宇宙の誕生にまつわるストーリーに添った映像演出を行っています(映像は晴天時バージョンと曇天・雨天時のバージョンがあり)。さらに、「センターコロニー」を中心に、さまざまな視点で「星」を楽しむことができるコンテンツを用意。



天然鉱石の岩盤が底面に敷いた、“濡れない”足湯にスペースに浸かりながら、星空やプロジェクションマッピングが鑑賞もできるスペースや、プラネタリウムクリエイターの大平貴之さんプロデュースのプラネタリウム「MEGASTAR」を楽しめるドームも。太陽系の惑星についてインタラクティブに知ることができるデジタルアート「PLANET VIEW」、さらに、総合光学機メーカー「ビクセン」の天体望遠鏡で星を見るコーナーもあります。





プロジェクションマッピングの光で、本当の星空が楽しめないのでは? という心配は無用。映像の演出のあとに、パーク内すべての明かりが消える演出も用意されているので、演出も、日本一に選ばれた星空も存分に楽しめました。

美肌の湯「昼神温泉」で心身ともにあたたまる


澄んだ空気のもとで眺める「日本一の星空」は本当にきれい。そして、もし天気が悪くて、完全な状態で星を眺めることができなくても、ちゃーんと「星」を堪能できるコンテンツが用意されているのが心にくい(笑)。

なお、今年度の「天空の楽園 Winter Night Tour」は、2018年3月末まで開催中です。

そうそう、冷えた体は、昼神温泉のお湯であたためてください! とろっとしたアルカリ性単純硫黄泉pH9.7のお湯は、化粧水の成分に近いことから、美肌の湯として有名です。



なお、昼神温泉では、365日、朝市( http://hirugamionsen.jp/blog/spot/昼神温泉朝市 )が開催されています。こちらも要チェック! 気になる地のアイテムが手に入りますよ!

星と温泉を楽しむ、1泊2日の小旅行、癒されます~。

天空の楽園 Winter Night Tour 2017 STARS BY NAKED
開催期間:~2018年3月31日(土)
開催時間:19:00~22:00
会場:「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」 長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
料金:大人2,200円 小人1,000円 幼児無料
問い合わせ先:阿智☆昼神観光局
http://hirugamionsen.jp/

外部リンク(OTONA SALONE)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス