一期一会を無駄にしない!人との出会いから夢を叶える方法

美LAB.

2018/2/14 18:50

出会いのチャンスを無駄にしない!今年の夢の叶え方
今年こそは!と抱負をいろいろ思い浮かべているでしょうか。新しいチャレンジにつきものなのが、新しい人との出会い。チャンスをものにし、ぐんぐん成長している方は必ずといって良いほどたくさんの人脈を持っています。今回は、一期一会の出会いを無駄にしない、人との出会いをチャンスに変えるための心得をお伝えします。

◆目的がはっきりしている
例えば「英語が話せるようになりたいから外国人の友達が欲しい!」「体を鍛えたいから、ランニングを始めたい!」など、やりたい事やその目的がはっきりしていると、相談を受けた相手がどんなアドバイスをしたら良いのかが分かりやすく、またどんな人を紹介すれば良いのかの判断も付きやすくなります。

ただなんとなく、「なんか新しいことを始めたいなぁ・・・」なんて方には、まわりの人もどうしてあげたら良いかわかりません。
◆相手に興味をもっている
「私って人見知りだから・・・」「ああいうタイプの人苦手だから・・・」と受け身の態勢では、せっかくの出会いがあっても人はすり抜けていくだけ。特に自分には無い特徴を持っている人に出会ったら、住む世界が違う人だと避けるのではなく、積極的に関わっていきましょう。

相手に興味を持ち寄り添っていくと、相手も自分に関心を示してくれるはず。すると有益な情報を得られたり、新しい発見があったりするものです。
相手に興味をもつ
◆自分に自信をもつ
「やってみたいけど自分なんて無理・・・」「行ってみたいけど自分だけ浮いてしまいそう・・・」と、やりたい事にチャレンジする前から諦めていませんか?そんなことでは誘う側も躊躇してしまいます。

「うまくできないかもしれないけど頑張りたいので教えて下さい!」というような前向きな姿勢だと、気持ちよく手を引っ張ってあげたくなりますよね。
◆おわりに
仕事でもプライベートでも、素敵な出会いからどんどん人脈を繋げている人は、お互いに相手の幸せと成功を願い、人と繋がることでの相乗効果を実感しています。

新たな出会いは勇気や緊張に打ち勝つ心が必要ですが、今年の目標を叶えるために、チャンスをいかし、実のある1年にしていきましょう!
Photo by fotolia

あなたにおすすめ