禁句かも? 年下男性の前でつかうと「恋愛対象外」になる言葉4選




年齢を重ねても、ずっとモテる女性っていますよね? 年下男性からも「いいな」と思われる大人の女性は、何が違うのでしょうか? 実は、ふとした言葉がきっかけで「恋愛対象外」になってしまうことも多いそうです。今回は男性たちに聞いた「年下男性から恋愛対象外と思われる女のセリフ」をご紹介します!

年下男性の前でつかうと「恋愛対象外」になる言葉4選

1. 「カワイイ」と幼さを褒める



年下男性のことを「カワイイ」と思ってしまうこともありますが「○○君ってかわいいね~」と素直に伝えてしまうと「恋愛対象外」になることも? 女性からカワイイと言われると「男として見られていない」気がするという声も目立ちました。

「素敵な女性の先輩に『A君って一生懸命でカワイイ』と言われたときに、男として見られてない=相手も恋愛対象外ってなったことがある。年上女性から言われるとなおさらです」(29歳・IT関連)

▽ 弟みたいでカワイイと言われてる気分になるそうで、恋愛相手としては「ないな」と……?

2. 「○○君、若いよね~」

年齢差を感じて、一気に恋愛対象外になりえるのが「若いよね~」という言葉。実際に男性より若いとしても「やっぱ若い子は元気だよね~」みたいなひと言を口にした瞬間に“老け見え”でガッカリしてしまうこともあるそうです。

「若いから元気だよね~みたいなひと言。言われると、年齢差を感じてしまうし、恋愛対象としては違うのかなって。頼れる姉御の先輩って感じになっちゃいますね」(27歳・メーカー勤務)

▽ 「○○君って若いよね?」「いくつなの?」と年齢にくいつく姿勢も非モテとの声が。

3. 「私がおごってあげるよ!」



年上なんだから「私がごちそうするよ」と気をつかったのに、男性的には「なんか頼りがいないと思われてる?」とガッカリすることもあるそうです。プライドを傷つけるゆえ、恋愛対象から外されてしまう可能性も高いそうです。

「年上女性とデートしたときに『お姉さんがおごってあげる』と財布を出す隙を与えてくれなかったことが。頼られてない感じがして、気持ちが冷めてしまった」(26歳・アパレル関連)

▽ ヒモ願望がある男子なら「やっぴー!」ってなるそうですが……。せめて割り勘にすべき?

4. 「よくできました」

子ども扱いされた気分になるのが「よくできました」と先生のような口調で褒める言葉です。頑張ったね、など子どもを褒めるようなセリフを言われると「バカにされた気分になる」という声もありました。

「仕事の話をしていたら『よくできましたね~』と先生のような口調で褒めてきて、俺ってそんなに子どもと思われてるの? ってショックを受けた」(28歳・会社員)

▽ 子ども扱いされると、恋愛対象としては見られなくなってしまうそうです。

年上女性にほのかな恋心を抱いていても、こんなひと言で「なんか違うかも」と恋愛対象外になってしまうことがあるそうです。憧れの素敵な大人女子になるためには「年下の男性を子ども扱いする」のは厳禁みたいですね。男子のプライドを傷つけてしまうこともあるそうなので、気をつけましょう!

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス