男性に質問!モテる女性の条件とは?

モテる男の「3G」って知ってますか? 昔のモテる男の条件は、高身長・高学歴・高収入の「3K」でしたが、今はジェントル・ギャップ・強引の「3G」とか。紳士的に振る舞って、ギャップを見せつつ、強引に引き寄せる…。

これは男性の場合なので、女性の場合はどうなのでしょうか?

■「思いやりがある」がモテる女性の条件NO.1!

ということで、20~30代の男性に「モテる女性の条件は何だと思いますか?」と質問。理由とともに聞いてみると、

1位:「思いやりがある」(48%)
●「優しい人が一番」(27歳)
●「一緒にいる時間が多くなれば気遣いが必要だから」(27歳)
●「相手を理解できる人だと思うから」(29歳)

2位:「料理が上手」(30%)
●「家庭的に思えるから」(29歳)
●「胃袋をつかむのは大事」(35歳)
●「料理ができる人は何でもこなせる印象がある」(38歳)

3位:「色気がある」(21%)
●「色気がある女性を嫌いな男性はいない」(27歳)
●「それだけで男性を惹き付けると思うから」(36歳)
●「一緒にいてドキドキしたいから」(30歳)

4位は「甘え上手」(18%)、5位は「言葉使いがきれい」(14%)でした。

長く一緒にいられるという理由で「思いやりがある」がトップ。結婚を考えると「料理が上手」なことも大切みたいで2位に。3位には、やはり惹かれるのには外見が大事ということで「色気がある」がランクインしました。

■男性によってモテる女性のタイプも違う!

アンケートでのモテる女性の条件トップ3は、「思いやりがある」、「料理が上手」、「色気がある」でしたが、専門家はどう考えているのでしょうか。男性から見て、モテる女性とはどんな人ですか?恋愛本も多数出版しているエッセイストの潮凪洋介さん、教えてください。

「ある程度の収入があり人生を楽しんでいる、いわゆるモテ系男性に限っていいますと、『男性との恋愛に頼らなくても毎日楽しく過ごしている』、『男性の経済力に頼らなくてもいい仕事と収入がある』、『男性に盛り上げ役を頼らなくても会話が楽しい』女性が好まれるように感じます。ダブルエンジンで家庭を支えなければいけない時代ですので、戦友となれるような女性が人気なのかもしれません。一方、モテ系ではない一般の男性には、共感力があり、自分の視野や価値観に収まるバランス感のある女性が人気のようです」

モテ系男性はタフな女性、一般的な男性は共感力のある女性と、モテる女性のタイプも若干違うようですが、男性にとって「モテる女性」=「好きになる女性」なのでしょうか?

「モテ系男性は、モテる女性を手に入れることに価値を感じる場合もあります。学校で一番のアイドルと付き合うようなものです。ですので、モテ系男性はモテる女性を好きになるケースは多いです。モテる=モテ絶対数が多いので、誰もが好きになる可能性はありますが、一般的な男性やモテない系の男子からすれば、モテる女性は怖くて無理。好きになっても振られたり、他に取られたりというリスクが常に付きまといます。もちろんモテる女性には憧れますが、まさか電車男みたいに彼女にできるとは思っていないので、自分にあった“モテレベル”の女性を狙い、好きになるように心を仕向けるでしょう」

なるほど。モテる女性は、自分に自信のある男性からは好まれるかもしれませんが、すべての男性がモテる女性を好きになるとは限らないようです。

ちなみに、冒頭のアンケートで挙げたモテる特徴のある女性に会ったら、好きになりそうですかと質問してみると、「はい」(79%)、「いいえ」(21%)という結果に。「いいえ」と答えた21%の男性に理由を聞くと、

●「完璧過ぎて自分との差が激しそうだから」(39歳)
●「好きになる理由は感覚的なもので直接好きになる理由になるとは限らないから」(29歳)
●「人にモテるのと自分が好きなのは違うから」(33歳)
●「話をしないと合う、合わないかが分からず、見た目の印象だけでは判断できない」(36歳)
●「完璧過ぎて疲れそうだし、ライバルが多そう」(28歳)

アンケートの結果を見ると、モテる完璧な女性は自分とは釣り合わないとか、付き合っても疲れそうという意見が多かったです。

「思いやり」「料理」「色気」がモテる女性の条件と分かったので、これを意識すればあなたのモテ指数も少しアップするかも。でも、「モテる女性は完璧過ぎて好きにはならない」という男性の意見もあったので、気になる男性にはこのモテ要素を意識しつつ、少し隙や抜け感をつくってみるのもいいかもしれませんね!

【データ出典】
女性に関するアンケート 2017/11/8~11/10実施
有効回答数:312人
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

【取材協力】
潮凪 洋介さん
さまざまな人々が交流するイベントをライフワーク的にボランティアのスタンスで開催。恋愛ノウハウ本を多数出版しており、主な著書に、『男が大切にしたいと思う女性50のルール』(三笠書房)、『もう「いい人」になるのはやめなさい!』(中経出版)などがある。

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

あなたにおすすめ