最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

低身長、ぽっこりお腹をごまかせるファッションの「裏技」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第164回目をよろしくお願いします。

「知っている人だけ得をする」。どのジャンルでもそんな「裏技」みたいなHOW TOがあるもの。今回はファッションにおける「裏技」をいくつか挙げてみました。

▼身長は3~4cm程度なら伸ばせる??

レディースではヒールなどで身長や脚の長さを誤魔化すことが極めて一般的。女性なら初めてヒールのある靴を履いたときの衝撃は忘れられないはず。身長ひとつでこんなにも見た目の印象が変わるなんて……一度知ったらヒールを手放すことができなくなります。

しかし、残念ながらメンズではこうした低身長を誤魔化すツールが一般的ではありません。「俺、低身長だから」とオシャレを諦める理由にしてしまう人がたくさんいます。しかしちょっと待った、実はメンズでも身長を誤魔化す「インソール」という手段もあるのです。

いわゆる「シークレットソール」ですが、現在はインソール式で手持ちの靴に入れて身長を2~3cmほど伸ばす商品があります。Loftなどの百貨店にもありますし、実は私と堀江貴文さんの協業で「おしゃれなシークレットソールブランド」を立ち上げたりもしています。(GRATIFYというブランドです)

使い方は簡単。ブーツなどの靴にインソールを入れるだけ。歩き心地は格段に落ちてしまいますが、それは女性のヒールも一緒。ブーツのヒールと組み合わせれば4~5cm程度までは自然に身長を伸ばすことが可能です。「低身長だから」と諦める前にこんな商品を試してみてもいいかも。見た目の印象は格段に変わりますよ。

▼イタリアオヤジがスタイリッシュに見える秘密は「ベスト」にあり??

女性にモテる華やかなイメージの「イタリアオヤジ」。しかし、日本もイタリアも中年体型は変わらない。向こうの方々も腹は出てるし脂ギッシュ、顔の作りは違えど、なぜ彼らはあんなにもスタイリッシュに見えるのか?

その理由の一つに「着こなし」があります。彼らは中年特有の醜い「出っ腹」を隠す着こなし技術に長けている。その方法の一つが「ベスト」です。

スーツでもアウターの中にも彼らは好んでベストを合わせます。ベストを合わせると何がいいのか、実は中年の出っ腹を隠す効能があるのです。お腹部分を肉感のある生地ですっぽり隠してしまい体型の粗を隠してしまうベスト。またベストは胸元のVゾーンが開いた形状になっていることが多いため男性的な「逆三角形」体型に感じさせることが可能。スタイリッシュだけど胸板の厚い男性的な美しさを演出できます。

「べストなんて暑苦しくて着てらんねーよ」と思うかも知れませんが、向こうの方々は夏は麻素材のベスト、冬はツイード素材のベストなど実に多種多様な素材を選び、四季を通して体型隠しに勤しんでいます。与えられた条件が同じでもこうした努力で彼らは美しさを獲得しています。

無論「努力」といっても大層なものじゃない、ベストなんて量販店のスーツ屋さんに行けば1万円未満で買えるものも。体型が気になる人はベストを1枚手にして見るのもいいでしょう。

▼モッズコートは1万円以下で極上品が手にはいる??

こちらのモッズコート、肉感もありサイズ感も綺麗、一体いくらに見えるでしょうか?? ユナイテッドアローズで買えば3万円? いやいやビームスならば4万円??……ところがこちら古着で10000円ほどでしかありません。場所によっては1万円以下で売られているとこも……。

実は多くのブランドが手がける「モッズコート」はアメリカ軍のM-51を模したモノ。素材もミリタリーの生地を参考にして再現しただけであり、デザインもほとんどそのまんまのところが多い。実際上の写真を見て「古着かブランド品か」見分けられる人はほとんどいないはずです。

ミリタリーだけは唯一と言っていいほど、各ブランド「オリジナルデザイン」を崩さずに展開しているジャンルです。作戦遂行のためだけにデザインされたミリタリーウェアはその「機能美」があまりにも優れており、デザインを付け加えると逆に安っぽい印象になってしまうことが多い。そこで各ブランド下手にいじらずミリタリーそのままで作ることが多いのですが……だったら古着の「軍放出品」を探した方が圧倒的に安く手に入るというもの。

上野のアメ横など古着や軍モノの聖地を探せば数千円程度で極上のミリタリーウェアが手に入ります。しかも軍モノですから撥水性や引き裂き防止などの機能面は抜群。中にはスキーウェア並に高機能な素材が数千円程度で売られていることも。

実際アメ横の軍モノ屋さんに足を運ぶとアパレル関係者を多く見かけます。まさに「裏技」ですが極上素材・極上デザインを手頃にGETするならミリタリーはこれ以上なく優れているのです。

以上、こんな風にファッションの世界には様々な「裏技」が溢れています。たまーに私のサイトでもこうした内容を解説紹介しています。興味あれば是非どうぞ!!

【MB】

ファッションバイヤー、ブロガー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす(@MBKnowerMag)。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。女子SPA!でも「レディースファッション」に関するコラムを連載開始。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。自身のブランド「MB」にてスキニーパンツを発売したところ、5分で完売! 初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』が発売中。Kindle版もリリース


外部リンク(日刊SPA!)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス