バリキャリ女子もこれじゃNG! とっても残念な欠点4つ




バリバリと仕事をこなし、肩で風を切って颯爽と歩くキャリアウーマンの姿って、カッコいいですよね。ただ“頑張り過ぎ”てしまっていることで、周りは引いてしまっていることももしかしたらあるかもしれません。ということで今回は、せっかくのスキルを活かしつつ素敵でいるために、バリキャリ女子にありがちなNG項目をお伝えします。心当たりのある人はぜひ気を付けてみてくださいね。

これNG! 他人に厳しく自分に甘い女子



相手のミスを厳しく責めるのであれば、自分にも厳しくあらねばなりません。ところが自分がミスった際には、なかなか非を認めずに何かのせいにしたり、話をすり替えたり、言い訳ばかりで逃げてしまう人って、意外といるのですよね。
人は結構、細かい所まで見ているものです。ちゃんと自らの非を認めつつ、それらに迅速に対応してこそ、素敵バリキャリ女子の見せどころです。

これNG! 忙しいとアピールしまくり女子

例えば帰宅時間の早い友人や彼に対して「○○する時間が羨ましい」とか、働いていない人達に対して「気楽でいいよね~」とか、たいして深い意味はなくても、うっかり口にしていませんか? 大変さというのは個々それぞれです。朝早くから働いているとか、遅くまで働いているから自分の方が大変だということではないのです。
それなのに“自分はこんなに忙しい”ということばかりアピールしていると、聞かされる側はウンザリしてしまいます。明らかに忙しそうでも余裕があるように見せる方が、よっぽどかっこいいと思いますよ。

これNG! 優劣をつけたがり女子

「どこの大学?」「今の会社、新卒? 何年目?」などキャリアを聞きたがったり気にしたりする人は、相手にとっては品定めをされているような印象を与えてしまっているかもしれませんし、「彼の仕事って何?」「どこの会社?」「お父さんって何している人なの?」など、立ち入っていろいろと詮索する人は、不快に思われてしまうかもしれません。
相手を人間性で選別せずにスペックで選別しているような人は、どうか気をつけてくださいね。

これNG!! 女としての魅力のない女子



男性と肩を並べて仕事をバリバリとこなしていけるパワーは、確かにすごいなと思いますが……色気も素っ気も感じられず、女性ならではのきめ細やかな配慮もなく、恋愛を含めたプライベートについて触れにくいムードを醸している人は、どうしても残念な印象を与えてしまいます。
また肌が荒れていたり髪が痛んでいたりすれば、清潔感がないように見られてしまいます。それでは、女性としての魅力はどうしても感じられませんよね。どんなに仕事ができる女性であっても、やはり女を捨ててはいけません。

いかがでしたか? 仕事に没頭することは悪いことではありませんが、気づいた時には自分中心となっていて人に対する配慮や尊敬の心を持てなくなり、段々と視野が狭くなってる可能性もあります。
最近イライラしがちだなとか、何か思い当たる節がある人は、一呼吸おいて今回ご紹介したことを気を付けてみてくださいね。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス