最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

和風でヘルシー!アボカドを美味しくモリモリ食べられるレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

濃厚・クリーミーな食材・アボカド。味わいはもちろん、栄養価の高さからも多くの人に愛されていますよね。しかし、可食部100gあたり約187kcalとカロリーはやや高め。「モリモリ食べたい」という気持ちはカロリーオーバーを招く恐れが。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザー・ヨガインストラクターである筆者がヘルシーでモリモリ食べられるアボカドレシピを紹介していきたいと思います。

冬の乾燥肌にも〇! アボカドは女性の味方


アボカドが“森のバター”と呼ばれるようになってからは、女性の食卓に登場する率がグンとアップしました。なぜなら、植物性の脂肪・リノール酸やリノレン酸、さまざまなビタミンをバランスよく含み肌にツヤを与えてくれるから。

潤いを保って、冬の乾燥から肌を守る働きに期待されています。

和風アボカドコールスローサラダの作り方



次は、アボカドを使ったレシピを紹介します。アボカドのクリーミーさだけでなく、キャベツやにんじん、たまねぎのシャキシャキ感がよいアクセントになり満足感を得られるでしょう。

【材料】2~3人分

・アボカド・・・1個

・キャベツ・・・1/4個

・にんじん・・・3cm

・たまねぎ・・・1/8個

・青ネギ・・・適量

・(A)醤油・・・大さじ2

・(A)レモン汁・・・大さじ2

・(A)オリーブオイルもしくはごま油・・・大さじ1

・(A)こしょう・・・少々

【作り方】

(1)キャベツ・にんじんは千切りにし、塩水に浸した後しっかりと水気を切る。

(2)たまねぎはみじん切りにする。

(3)アボカドは種を取って皮をむき、やや形を残して潰す。

(4)(A)を混ぜ合わせたところに(1)、(2)を加え最後にアボカドを混ぜる。

(5)青ネギを散らしたら完成。

和風でヘルシーなアボカドコールスローサラダ。お好みで三つ葉やパクチーを散らしたり、他の和の食材・野菜を加えてもよいでしょう。

ぜひ、作ってみてくださいね。

【筆者略歴】

高木沙織

“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。

和風でヘルシー!アボカドを美味しくモリモリ食べられるレシピはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス