『 からかい上手の高木さん 』第5話「テスト勉強」「テスト」「テスト返却」「本屋」「雨宿り」【感想コラム】

あにぶ

2018/2/11 21:19

最近は高木さん(CV:高橋李依)ではなく、西片(CV:梶裕貴)がかわいく見えてきています。そんなアニメ『からかい上手の高木さん』も第5話が放送されましたね。みなさんチェックしましたか?

今回はショートストーリーが詰め込まれた回でしたね。一つ一つのエピソードには連関している部分もありますが、基本的には一つで完結しています。特に第5話ではテストに関するお話が3つもありましたね。学生に特有の話題であるテストでも高木さんのからかいは絶好調でしたよ。

それでは今回も見てゆきましょう!

Contents

1 テスト前~テスト後までの一連の流れ2 学校以外の高木さんと西片3 「雨×青春」の定番シチュエーションその2!雨宿り4 『 からかい上手の高木さん 』第5話「テスト勉強」「テスト」「テスト返却」「本屋」「雨宿り」の感想■テスト前~テスト後までの一連の流れ

第5話では「テスト勉強」「テスト」「テスト返却」という3つのエピソードがありました。どんな話なのかはサブタイトルの通りですね。「テスト」はミナ(CV:小原好美)、ユカリ(CV:M・A・O)、サナエ(CV:小倉唯)の3人にフォーカスした話でしたが、あとの2つはテスト勉強中の西片が高木さんにからかわれて、テスト返却のときに西片が高木さんにからかわれていました。

相変わらず西片はからかわれていましたね。

「テスト勉強」では西片が高木さんに勉強を教えてもらっていましたね。図書館で2人きりという状況がもうたまらんです。本当にうらやましい状況ですね。

そして、テストを返却してもらうわけですが、西片の頑張りむなしくテストの結果は芳しくありませんでした。落ち込む西片に対して、高木さんは高得点だった模様。そんな2人がお互いのテストの点数の当てあいをします。

高木さんの表情を見て高木さんのテストの点数を当てようとする西片に「さっきからずっと見つめあってるなーって思って」と一言。西片は顔から耳から真っ赤になりました。筆者も悶絶しました。

■学校以外の高木さんと西片

今回は学校以外でかかわる高木さんと西片を見ることができましたね。それに伴って、高木さんと西片の私服姿が登場しました。

まず、2人の私服姿を見た感想ですが、2人とも実に中学生っぽい服装でしたね。高木さんの黄と白のボーダーなんて、中学生感にあふれていると思いませんか?あの子どもっぽすぎず、大人すぎない服装になんともいえない懐かしさを感じました。

また、「本屋」でも2人の私服姿が描かれていました。今回放送された第5話を見ていて気づきましたが、高木さんってパンツルックが多いんですね。「テスト勉強」でも「本屋」でもスカートではありませんでした。腰近くまである高木さんの髪型にパンツルックが似合っていますね。

そして、私服姿であっても変わりなく行なわれるからかい。西片はいつも通りからかわれます。私服を見ることができたのは新鮮でしたが、私服であろうがなかろうが高木さんと西片のかかわり方は変わりませんね。

■「雨×青春」の定番シチュエーションその2!雨宿り

第5話の最後のエピソードでは高木さんと西片の雨宿りが描かれていましたね。第3話の「傘」で描かれた相合い傘と同じくらい「雨×青春」における定番のシチュエーションだと思います。

高木さんの透ける制服に黒い色が浮いているのを見てしまう西片。顔を真っ赤にしながら目を逸らそうとしますが、ついつい見てしまいます。そんな西片の様子を見て、高木さんは西片に体操着を借ります。

さらに、そのあと濡れてしまった西片は高木さんの体操着を借りることになります。男女で体操服を貸し合うってどんな状況でしょうね。経験したことがないのでわかりかねますが、意味わからないくらいドキドキするんだろうなと思います。実際、西片も「なんだかイケナイことをしているような気がする」と考えていましたね。

あと、一つ気づいたのですが、高木さんと西片の2人が一緒に下校するのは当たり前のことになっているんですね。アニメで見る限り、最初は下校中にたまたま一緒になったから帰ることになっただけのはずだったのに、今では一緒に帰ることが基本になってます。

あの、はっきりしない関係性がいいですよね。

■『 からかい上手の高木さん 』第5話「テスト勉強」「テスト」「テスト返却」「本屋」「雨宿り」の感想

今回は学校以外での高木さんと西片を見ることができた回でしたね。また、学生の本分である勉強に取り組んでいる西片を見ることもできました。西片はテスト勉強に苦心していましたが、やっぱり高木さんにからかわれているからか、授業に集中できず勉強ができていないんですね。

高木さんは毎回確実にイイからかいを決めてきますね。今回も「私、西片のこと好きだよ」というトンデモ台詞を繰りだしてくれましたね。あの一言に悶絶した視聴者は多いことでしょう。かく言う筆者もその一人です。

高橋さんが演じる高木さんは本当に素晴らしいですね。来週のからかいも期待できそうです!

からかい上手の高木さん 週刊感想コラムのまとめ

(あにぶ編集部/タングステン)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス