最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

大鶴義丹「ダイビングで海底遺跡を見てみたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 俳優の大鶴義丹さんとの対談・後編です。前回は大鶴さんのパチンコ、競馬、カードゲーム、さらにバイクなど、男らしい趣味の話を聞かせていただきました。そして、私とも共通の趣味があるんです。

■スキューバダイビングが共通の趣味ゆま「大鶴さんはスキューバダイビングもされているんですよね」

大鶴「はい。ゆまさんも最近、ライセンスを取ったんですよね」

ゆま「はい。去年、取ったばかりです。さっそく大鶴さんにお勧めされた石垣島に行ってきましたよ」

大鶴「おおっ。見られました? マンタ」

ゆま「それが2日潜る予定だったんですが、初日は見られなくて、2日目は熱を出しちゃって……」

大鶴「残念だったね。マンタは水中のホエールウォッチングみたいなもんだから、見られないときは、なかなか見られないんですよね」

ゆま「はい……大鶴さんはなぜダイビングを?」

大鶴「もともと素潜りが好きで。その延長でダイビングにハマったんですね」

ゆま「上位のダイビングライセンスも取っていらっしゃるんですよね」

大鶴「まあ、一時期ハマっていたので。ここ1年はちょっとサボっていますけどね」

ゆま「忙しくてなかなか時間も取れないですもんね」

大鶴「でも、東京周辺も、けっこういいんですよ。冬は海がすごくきれいですから…」

ゆま「でも、寒いから宇宙服みたいなドライスーツを着ないといけないんですもんね」

大鶴「あれは、あんまり楽しくないよね。解放感がない」

ゆま「アハハ。ストレート」

大鶴「本当はやっちゃいけないんだけど、短パンとラッシュガードだけで潜るのが、すごく気持ちいいよ。危ないんだけどね」

ゆま「分かります。海外の暖かい海なんかはいますよね、そういう人(笑)」

大鶴「やっぱり暖かい所で潜るのがいいよ」

■沖縄与那国島の海底遺跡を見てみたいゆま「行ってみたい場所とか、あります?」

大鶴「海底遺跡は見てみたいね」

ゆま「沖縄の与那国島ですね。あそこ、かなり深いんですよね?」

大鶴「うん。流れも速い」

ゆま「私じゃ無理だ(笑)。そういえば一度、“沈没船”は見たことがありますよ」

大鶴「おおっ、いいねえ」

ゆま「といっても、私が見たのは、研究のためにわざと沈められた“沈没船”なんですけどね(笑)。海底遺跡のような壮大なものを見てみたいですね」

大鶴「海底遺跡もいくつか説があって、人工物ではなく、自然にできた地形という説もあるみたいですね」

ゆま「へえ~。どっちなんだろう。不思議ですよね。大鶴さんは魚よりも“地形系”ですか?」

大鶴「僕は完全な地形系。魚なんかより、海の中にある断崖絶壁の崖を見たほうが興奮します」

ゆま「アハハ。読者の方に説明すると、ダイビングをやる人は大きく三つに分かれるんですね。一つは深海にいる小さな魚を見たい“マクロ系”。ウミウシなんかも、そうですよね。二つめが“ワイド系”といって魚群とか大きい魚を見たい人。で、もう一つが大鶴さんのような“地形系”」

大鶴「ほんと、ウミウシなんか、どうでもいいから」

ゆま「いやいやいや。あんな広い海の中で頑張っている姿を見ると、感動しません?」

大鶴「それよりも、40メートルはある海の崖を見たほうが感動するね」

ゆま「もう……(笑)。一緒にダイビングしたら、絶対揉めますね、私たち」

大鶴「間違いないね(笑)」

■ゆまちんにオススメしたい映画ゆま「喧嘩になっちゃうので話を変えましょう(笑)。俳優の大鶴さんに一つ聞きたかったんですが、1990年代に比べて明らかに映像がきれいになったじゃないですか」

大鶴「そうだよね。今はデジタル化もされて、毛穴まで見えてしまうからね」

ゆま「そうなんです。私はアレ、どうかと思うんです。肌のきめ細かい部分まで見えちゃうと、生々しすぎる感じがするんです」

大鶴「なるほど。そんなゆまさんにぜひ、オススメしたい映画があります。『ブギーナイツ』というアメリカの映画で、フィルムからビデオに代わる時代の話なんです。これは超面白いんで、ぜひ観てもらいたいです」

ゆま「へえ~! すぐに観てみます」

大鶴「最高に面白いですよ」

ゆま「ありがとうございます。いやあ、大鶴さんはやっぱり多趣味で博学。お話していると、ほんと楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいます」

大鶴「こちらも楽しかったです。ゆまさんには本当に長くやってもらいたい。結局、この業界は長くやったもん勝ちなところがありますからね。5年後、10年後も、こうやってお会いしたいと思います。僕も頑張りますので……」

ゆま「はい! すごくうれしいです。今日は本当にありがとうございました!」

大鶴義丹(おおつる・ぎたん)

1968年4月24日生まれ。東京都出身。俳優としてドラマや舞台に数多く出演する一方で、多彩な趣味やトーク術を生かして『アウト×デラックス』(フジテレビ系)などバラエティ番組にも引っ張りだこ。毎年6月には、新宿の花園神社で父・唐十郎氏が原作の舞台に出演している。

麻美ゆま(あさみ・ゆま)

1987年生まれ、群馬県出身。セクシーユニット『恵比寿マスカッツ』のメンバーとしても活躍。現在はタレントとして活動。待望の初のミニアルバム「SCAR Light EP」(ポニーキャニオン)は絶賛発売中!


外部リンク(日刊大衆)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス