思っていたのと違う!ネット通販で失敗しないための3つのポイント

Life & Beauty Report

2018/2/13 21:00


おしゃれなトレンド服がお手軽に買えるネット通販。かつては、試着もしないで服を購入することに抵抗を感じる方も多かったのですが、今や20・30代の女性にとっては、実店舗に出向くよりも楽だからという理由でネット通販を主に利用している人も多いのだとか。

しかし、そうは言っても届くまで実物が見れない分、失敗はつきものです。

今回は、そんなネット通販ユーザーが気をつけたい、失敗しない買い物方法についてご紹介いたします。

通販で失敗をした女性

モデル着用画像に惑わされない!

タートルネックを着る女性

ネット通販では、実際に商品を手にとって確認することが出来ないため、モデルさんが商品を着用している写真が購入の決め手となるかと思います。

私たちユーザーは、そのモデルさんの写真の雰囲気でしか情報が得られません。だからこそ、モデルさんがおしゃれに着こなしていれば欲しいと思うし、反対に微妙な着こなしだったら買いたいとは思いませんよね。

その考えを逆手にとって、撮影時にあの手この手でその商品のデメリットを隠している時もあります。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report

例えば、身幅がゆったりとしたニットをラフに着こなす写真。モデルさんが着るととてもおしゃれに見えるのに、実際に届いた商品は想像以上にゆったりし過ぎて、着膨れて見えるということがあります。

これは、モデルさんのポージングで美しく見えているだけの可能性があります。そうした写真マジックにだまされないためにも、アイテムが真正面から映っている写真で商品を判断しましょう。

また、商品情報には必ず身幅・着丈のサイズ表記があるので、メジャーで測ってから購入すると良いですよ。

フリーサイズは“ゆったりサイズ”という意味ではない

白ニットを着た女性

自分のサイズがよく分からなかったら、とにかくフリーサイズを選べば間違いない! と、思うのが普通の感覚です。

しかし、フリーサイズというのは「M~Lサイズの方でもゆったり着れるサイズ」ということではありません。

フリーサイズは「ワンサイズのみしか対応していませんよ」というのが本当の意味なのです。

なので、フリーサイズだから大丈夫! と思って購入したアイテムが、サイズが小さくて着られなかった……。なんていう失敗は割とあることなので注意しましょう。

サイズ表記(S/M/L/F)で判断せずに、バスト・ウエスト・ヒップ何センチという具体的な数字表記があるのでそのサイズをチェックしてください。

バスト・ウエスト・ヒップのサイズが、ご自身の実寸よりもプラス1~2cm程度大きいものがジャストサイズで着れるサイズです。

それよりも3~5cmほどのゆとりがあるサイズのものを選べば、トレンドのオーバーサイズスタイルが楽しめますよ。参考にしてみてくださいね。

靴はシューズブランドの直営オンラインストアで購入する

ハイヒールを履く女性

ネット通販の中でも、一番失敗しやすいといわれているのが靴。

服はネット、靴だけは実店舗で購入するという方もいますが、中には通販で済ませたいという方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、シューズブランドが直営しているオンラインストアで購入するのがおすすめです。

通常のプチプラファッション通販サイトよりも価格帯は高いですが、その分品質には申し分なく、ご自身のサイズや履き心地にあった一足をネットでも手に入れることができます。

例えば、キャリア女性に人気のシューズブランド「DIANA(ダイアナ)」はオンラインストアでも靴の販売を行っています。

他サイトに比べて、靴のサイズ表記が詳しく、各アイテムの履き心地や、ご自身のサイズの選び方など丁寧にアテンドされているため、実店舗で購入する以上にピッタリのアイテムが見つかりやすいのでオススメですよ。

失敗から学ぶ賢い買い方を
服を選ぶ女性

ネット通販に失敗はつきものというくらい、誰しもが一度は「買わなきゃよかった~!」と後悔したことがあるはず。

特に自分の体に身につける服や靴においては実際に手にとってはじめて善し悪しが分かります。
だからこそ、大事なのはネット通販に明記されている情報をじっくり分析することです。

サイズが心配であれば、実寸を測ってチェックする。靴はサイズ表記以外にも履き心地や靴そのものの取り扱い注意事項にも目を光らせる。
こうした入念なチェックを忘れずにいれば、通販での失敗を減らすことができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライタープロフィール

ファッションコラムニスト・角 侑子

ファッションスタイリスト/webライター。現代の大人の女性に似合うファッションコーディネートを提案するスタイリスト兼ライター。トレンドに捉われず美しく見える本当の着こなし方を紹介しています。

あなたにおすすめ