寒さで心まで冷えてしまったときの対処法4つ

マイロハス

2018/2/13 10:30


ど~も、こんにちはキャメレオン竹田です。もう2月ですね。今日は寒くてこころまで冷えてしまった場合について書きたいと思います。まあ、結論から申しますと……

寒さで心まで冷えてしまったときどうする?

180209_loveletter_top
image via shutterstock

とにかく温めること! これに尽きます。しかも、カラダだけじゃなくて、心もです。さて、そんなときの具体的にどうしたらいいのか4つのポイントに対処法をまとめてみました。

01:好きな人に、ギュッと抱きしめてもらう


一瞬じゃなくて、1分くらいが理想です。これ、一番効きます! カラダがあったかくなり、心もあったかくなりますね! この2つを網羅しているからです。

好きな人、好きな友達、子ども、そしてワンちゃんネコちゃんを抱きしめる! とかでもOKです。でも、どちらかというと、受け身の方、つまる、抱きしめてもらう方が効果的です。

02:岩盤浴をする


なぜって、みぞおちとその背中側をあたためると、第3チャクラをあたためることになります。第3チャクラが温まると、人生を積極的に創造していくパワーが目覚めると言われているから。お魚を焼くみたいに、表と裏、ひっくりかえって、両方温めてくださいね!

ポイントは、じっくり温めることです。

03:生命力の要である腎をあたためる


わたしは、腹巻、生姜、山芋! この3点セットをオススメします。

お腹や腰を腹巻であたためて、生姜ドリンクを飲み、山芋をごはんにかけて食べる!

これで、心と体の生命力がみるみるUP!また、漢方で腎をあたためる系のお茶や漢方を飲むのもおすすめです。

04:暖炉の近くでのんびり過ごす


炎をみつめると、とっても安らぎを感じることができます。さらに、暖かいので、カラダがあったかくなり、心もあったかくなりますね!

この2つを網羅しっかり網羅!

さあ、まずはこの4つのポイントどれか1つでも、ぜひ取り入れてみてください。きっと、元気になりますよ!

あなたにおすすめ