1つしか空いていないコンセントをフル活用するためのタップ【今日のライフハックツール・ベスト版】


2017年1月30日の記事を再掲載しています。

出張先などで、コンセントにモバイル機器をつなぐとき。電源がほしいデバイスは2つ以上あるのに、使えるコンセントが1口しかない...というシチュエーションはありがちなものです。

ヘビーモバイラーなら電源タップを持ち歩くところですが、荷物をコンパクトにまとめたいときは、オーム電機の「マイクロタップ 4個口」が1つあると便利です。
170130_lht_micro_tap
Image: 金本太郎

その名の通り小型の電源タップで、親指より少し太いくらいの本体に、4つのコネクタを備えています。
170130_lht_micro_tap_AC
Photo: 金本太郎

コネクタが4つの面に分散して配置されているので、ACアダプタを複数差し込んでも、干渉しにくい構造になっています。
170130_lht_micro_tap_cable
Photo: 金本太郎

延長ケーブルと組み合わせれば、電源タップとしても利用可能。

なお、小型のタップはこの製品に限らず、各社バリエーションのある製品を販売しています。コンセントプラグを折りたたんで格納できるものや、タップを引き抜きやすくするレバーを備えたもの、サージ電流に強いものなどあるので、自分のニーズに合うものを探してください。コンパクトさでは本製品が優れています。

私は、ラクガキコーチのタムラカイさんがこれを使っているのを見て即買いしました。

Photo: 金本太郎

Source: (株)オーム電機OHM

Reference: タムカイズム

あなたにおすすめ