ユニクロ「キレイ色スカート」で印象が変わる! 視線集める華やかコーデ術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.19】



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

そんなユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーのHanaさん。今回はそんなHanaさんのブログから、カラースカートをとりいれたコーデをご紹介します。大人の女性らしい色使いとふわりと揺れるスカートは、よそいきスタイルにもぴったりです!

■お手本はケーキ配色?派手すぎないコーデュロイ生地のラズベリースカート


「この日は友人と約束があり、少し華やかに見える色合わせでした」/身長161cm、コットンカシミヤリブセーター : ユニクロ(Sサイズ・01 OFF WHITE)、ハイウエストコーデュロイフレアミディスカート(ユニクロ・XSサイズ・12 PINK)、ストール : titivate、バッグ : forna、靴 : and me

素材は違うのに、いつも同じような印象になってしまう。そんな人は、知らないうちにいつも同じような配色のコーデをしてしまっているのかもしれません。色選びに迷ったときHanaさんが参考にしているのは、和菓子ケーキの配色だといいます。

ファッションにスイーツ? とびっくりしますが、確かにショーケースに並べられたスイーツの色使いってとてもキレイですよね(つい足が止まってしまうことも…)。この日、Hanaさんがコーデカラーに選んだのはラズベリー、ブラウン、ホワイト。そういわれると、ラズベリームースがつまったチョコレート生地に生クリームがそえられたケーキ… を思わず想像してしまいます(笑)。



華やかで鮮やかなラズベリーカラーは一見すると「派手すぎて合わせにくそう」と感じる人もいるかもしれません。でもコーデュロイという素材で光沢をおさえているので思ったほど派手に見えず、コーデになじんでいます。ほどよくフィットして主張のないリブセーターと、もこもこのバッグもイメージをほっこりさせてくれるので、女性らしい印象を残したいときにもぴったりですね。

■冬のマリンが新鮮! グリーンのシフォンロングスカート


「スニーカーと相性の良いボーダーTを着ました。冬のマリンコーデ可愛いです」/身長161cm、ボーダーボートネックT : ユニクロ(Sサイズ・69 NAVY)、ウルトラストレッチジーンズ:ユニクロ、ハイウエストシフォンプリーツスカート :ユニクロ(Mサイズ・51 GREEN)、ストール : matti totti、バッグ : coca、靴 : コンバース

仕事の関係で片道20分の図書館に資料探しへ。たくさん歩くからと選んだスニーカーにHanaさんが合わせたのは、ボートネックのボーダーTとかろやかな揺れ感がステキなシフォンプリーツスカートです。たくさん動き回る日はストレスのないカジュアルアイテムを選びがちですが、緊張感のないアイテム同士だと野暮ったく見えてしまう危険性も…。でも、Hanaさんのようにかろやかなシフォンスカートを間に挟むと、フェミニンな甘カジコーデに変身しますね。



ニュアンスのあるグリーンカラーは大人の落ち着きも感じさせてくれています。まだまだ寒いこの時期もスカートの下にストレッチジーンズを仕込んでいるので、冷え対策は万全。さらにソックスとハイカットのスニーカーで寒い日のウォーキングも足元はぽかぽか。大人カジュアルな休日コーデにもおすすめです。

■グレーとのかけ合わせが上品! 赤のメリノリブニットスカート


「今日は思ったより寒くなく、薄手のアウターで出かけてきました」/身長161cm、メランジウールコート : ユニクロ(Sサイズ・34 BROWN)、カシミヤタートルネックセーター : ユニクロ(Lサイズ・昨冬)、3Dメリノリブスカート : ユニクロ(Sサイズ・15 RED)、バッグ : HAYNI、靴 : SESTO

「コートもトップスもボトムスも、全部ニットの全身ニットコーデ」と紹介してくれた、この日のHanaさん。アウターはメランジウールコート、トップスはカシミヤのタートルネック、ボトムスはメリノリブスカートとまさにニット尽くしですね。いつも顔がこわいと言われてしまう。かたい印象に見られてしまう、という人は「柔らかい素材で全身コーデすることで、女性らしい雰囲気が簡単に作れます」とのことなので、挑戦してみる価値はありそう!



ブルーカラーを持っているリブスカートは、お値下げされていたこともあっても赤もゲット!「たまに着ると気分が上がります」とのことで、めったに着ない赤もおしゃれ心を刺激したいときに活躍してくれるようですね。スカート以外はグレーカラーで統一することで、赤の持つインパクトもちょうど良くやわらぎます。

赤とグレーの組み合わせは品があるのに、どこかオシャレ! ニット素材だからおなかポッコリが心配… という人もストンとした縦感を感じさせる3Dデザインになっているので、キレイなシルエットで着こなすことができますね。

いつものスカートも、色味を持たせることで雰囲気がガラッと変わるもの。「その色、ステキですね」とまわりからの視線を集めることもできちゃうかもしれません! ぜひステキなカラースカート使いをマスターしてみてくださいね。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス