最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

貯金のない異性は恋愛の対象外? 男女で意識に大きな差が…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Sean_Kuma/iStock/Thinkstock)

「ゼニのない奴は俺んとこに来い。俺もないけど心配すんな」。青島幸男作詞、植木等歌唱の名曲「だまって俺について来い」の一節だ。

曲では結局「そのうちなんとか、なるだろう」と笑い飛ばすのだが、現実は違う。なにをするにも金銭が必要であり、貯金額は重要。

中には、貯金のない異性は問答無用で「恋愛の対象外」と考える人もいるらしい。

■貯金のない異性とは…


しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,344名に貯金のない異性についての意識調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「恋愛の対象外」と答えた人は、34.4%。たとえ貯金がなかったとしても、恋愛の対象とする人が多いのだ。

お金を貯めていない人にとっては、安心できるデータかも。

■男女で意識の差が


しかし、ホッと胸をなでおろした人が絶望してしまいそうなデータがこちら。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「対象外」と答えた人を男女別に見ると、男性は21.1%と低い割合であるのに対し、女性は47.6%とかなり高い値に。男女で意識にかなりの差があるのだ。

女性はやはり、お金にシビア。貯金額も恋愛対象とするか否かを決める、大きな要素として捉えているよう。貯金のない男性にとっては、厳しい現実だ。

一方、男性は自分が働いて異性を「養う」と考える人が多いのか、女性に対して経済力は重視していない。

■それぞれの意見を聞いてみると…


貯金額を重視する人、しない人、それぞれに意見を聞いてみた。

<重視派>

「現在婚活中ですが、貯金のない男性と付き合うつもりはないですね。それって、貯金できない収入ってことでしょ? 怖すぎ。

子供を育てることとか、家のこととか考えたら、最低限の貯金は無いと…魅力半減」(30代・女性)

「重視というほどではありませんが、貯金がまったくないと『どういう生活をしているんだ』と思ってしまいます。

遊びで付き合うなら貯金額はどうでもいいけど、結婚を視野に入れた場合は、浪費癖を持っている可能性のある女性とはつきあえない」(30代・男性)

<重視しない派>

「愛があれば、お金は2人の協力でなんとかなるはず。『この人と困難を乗り越えたい』と思うかどうかが大事じゃないですか? たとえ多額の貯金があっても、性格が最悪な人とは付き合いたくない。

お金はあったほうがいいですが、『ない』からといって対象外とはなり得ない。性格を重視したい」(20代・女性)

「貯金額はとくに気にしません。むしろ養ってあげたい。

ただ、見た目も性格もアレなんで、彼女ができなくて。友達からは『貯金額をアピールすれば?』とか言われますけど、金に飛びつくような女は嫌。

まあでも、結局は顔じゃないですか。超絶イケメンになると、貢ぐ女性とか出てくるみたいだし」(30代・男性)

さまざまな意見がある「貯金と恋愛」の関係。「なくてもいい」と考える人もいるが、女性の47.6%が「貯金のない異性は恋愛の対象外」と答えているのも事実。

男性はある程度、お金を貯めておく必要があるかも…。

・合わせて読みたい→20代女性の6割に「死にたい」願望?モテる人に高リスクも

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス