最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

山形県大蔵村 積雪4m 全国で今季初

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山形県大蔵村の肘折では12日午前11時の積雪が4メートルを超え、全国にあるアメダスで今季初めて積雪が4メートルに達しました。

●山形県大蔵村の肘折で積雪4メートル 全国で今季初

きょう12日は、強い寒気の影響で東北地方などで雪の降り方が強まり、山形県大蔵村の肘折(ひじおり)では、午前11時の積雪が4メートル1センチとなりました。積雪が4メートルに達したのは全国にあるアメダスで今季初めてです。

大蔵村の肘折では、きょう正午までの24時間降雪量が90センチを超え、これまでに観測された最深積雪(4メートル14センチ:2013年2月25日)に迫る大雪となっています。

アメダスの積雪深が4メートルを超えるのは、2014年3月に青森県八甲田山系の酸ヶ湯で観測されて以来4年ぶり。山形県大蔵村の肘折で4メートルを超えるのは2013年2月以来、5年ぶりです。

また、東北地方では仙台でも昨夜から今朝にかけて雪が急激に積もり、仙台は正午現在15センチの積雪になっています。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス